EC-CUBE「関連商品」プラグイン。商品ページに関連商品を表示できる。

【EC-CUBEプラグイン解説】関連商品。商品ページに関連商品を表示できる。 EC-CUBEプラグイン解説
この記事は約2分で読めます。

商品詳細ページに関連商品を表示できるプラグイン

関連商品プラグイン
関連商品プラグインプラグイン」は、EC-CUBEの商品ページに関連商品を表示するプラグインです。

商品ページに最大件の関連商品を表示することができます。

関連商品の登録方法

関連商品の登録方法をご説明します。

管理画面>商品管理>商品登録画面に関連商品エリアで登録する

プラグインを有効化すると、管理画面>商品管理>商品登録画面に関連商品エリアが追加されます。
6件まで登録できるようになっています。
商品登録画面に関連商品エリアが追加される

関連商品 [商品を選択]ボタンをクリックすると商品検索画面がポップアップ表示されます。
関連商品として表示したい商品を検索することができます。
説明文 選択した関連商品の説明文を入力します。

関連商品に表示する商品を検索する

[商品を選択]ボタンをクリックすると商品検索ウィンドウが表示されます。
条件を入力して関連商品として表示する商品を検索します。
商品検索ウィンドウ

商品名・ID・コード 検索したい商品名・ID・コードを入力します。
未入力でも結構です。
カテゴリー 検索したいカテゴリーを選択します。
未選択でも結構です。

検索結果一覧

商品検索ウィンドウで条件を入力後、[実行]ボタンをクリックすると検索結果が一覧で表示されます。
関連商品として表示したい商品の+をクリックします。
関連商品の検索結果一覧

検索結果から商品がセットされる

検索結果一覧で+をクリックした商品がセットされます。
検索結果から商品がセットされる

商品説明文を入力して登録する

関連商品がセットできれば、その商品の説明文を入力します。
同様の手順ですべての関連商品をセットし、説明文を入力し終わったら[登録]ボタンをクリックします。
商品説明文を入力して登録する

商品ページでの関連商品の表示

以上の手順で関連商品の登録が完了しました。
商品ページでの関連商品の表示方法は以下です。

関連商品2つの場合の表示

商品エリアの下に関連商品が2つ表示されています。
商品ページでの関連商品2つの表示例

「関連商品」のタイトルがない為、「おすすめ商品」や「この商品を購入した人が購入した商品」など、単なる関連商品でなくお客様の購買意欲を書き立てるようなタイトルにしてみては如何でしょうか。

関連商品6つの場合の表示

関連商品の最大数6商品を表示させた例です。
6つだとバランスが悪いですね。
8つ表示するようカスタマイズすればデザイン的にも綺麗なはずです。
商品ページでの関連商品6つの表示例

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました