EC-CUBE「メルマガ管理」プラグイン。EC-CBEからメルマガを配信できる。

【EC-CUBEプラグイン解説】メルマガ管理。EC-CBEからメルマガを配信できる。 EC-CUBEプラグイン解説
この記事は約4分で読めます。

メールマガジンを配信できるプラグイン

メルマガ管理プラグイン
メルマガ管理プラグイン」は、EC-CUBEでメルマガを配信できるようにするプラグインです。

全会員にメルマガを配信できるのはもちろんのこと、条件に合致した会員のみに配信することも可能です。
例えば以下のようなことが可能です。

  • 来月誕生日を迎える会員にクーポンをメルマガで送る
    (クーポンプラグインを利用する前提)
  • 1年間購入がない会員にクーポンをメルマガで送る
  • 有料会員に特別クーポンをメルマガで送る
  • 東京在住の会員に都内で開催するイベントをお知らせする
  • Tシャツを購入した会員にTシャツに合うアイテムをメルマガでおすすめする

メルマガの配信方法

メルマガの配信は以下の手順で行います。

  • メルマガ本文を作成する(テンプレート登録)
  • 配信先を設定する
  • メルマガ配信を予約する

メルマガ本文を作成する(テンプレート登録)

プラグインをインストールすると管理画面のメニューにメルマガ配信が追加されます。
管理画面のメニューにメルマガ配信が追加される

メルマガ配信の配下には「配信」「テンプレート設定」「配信履歴」のメニューがあります。
メルマガ配信メニュー

テンプレート設定でメール本文を登録します。
テンプレート一覧の[テンプレート新規登録]ボタンをクリックします。
テンプレート一覧

テンプレート編集画面が表示されますので、メルマガ内容を登録します。
テンプレート編集

件名 メールマガジンのタイトルを入力します。
本文 (テキスト形式) テキスト形式の本文を入力します。
メルマガはテキスト形式とHTML形式の2種類を送信することが可能です。
どの形式を希望するかは会員登録時もしくはマイページで設定することができます。
(メルマガを拒否することも可能です)
本文 (HTML形式) HTML形式の本文を入力します。

登録が完了するとテンプレート一覧に表示されます。
登録が完了するとテンプレート一覧に表示されます

メルマガ配信先を設定する

メルマガ管理>配信をクリックして、配信画面を表示します。
配信画面

[詳細検索]をクリックすると、詳細条件が表示されます。
詳細検索

会員種別 「仮会員」「本会員」「退会」のいずれかを選択します。
全て未選択の場合は、全てが対象となります。
性別 「男性」「女性」のいずれかを選択します。
全て未選択の場合は、全てが対象となります。
誕生月 誕生日月を選択します。
複数の月を選択することはできません。
誕生日 誕生日を指定します。
範囲指定することが可能です。
都道府県 都道府県を選択します。
複数の都道府県を選択することはできません。
電話番号 電話番号を入力します。
購入商品名 購入商品名を入力します。
購入金額 購入金額を入力します。
範囲指定することが可能です。
購入件数 購入件数を入力します。
範囲指定することが可能です。
登録日 会員登録した日を設定します。
範囲指定することが可能です。
更新日 会員情報を更新した日を設定します。
範囲指定することが可能です。
最終購入日 最終購入日を設定します。
範囲指定することが可能です。

メルマガ配信先が決定

条件を入力し[検索]ボタンをクリックすると、検索条件に合致した会員が一覧表示されます。
[配信内容を作成する]ボタンをクリックしてメルマガの本文を設定します。
メルマガ配信先が決定

メルマガ配信内容をセットする

配信内容の設定画面が開きます。
この画面でタイトルや本文を入力することも可能ですが、あらかじめ登録したテンプレートをセットします。
メルマガ配信内容をセットする

「テンプレート」プルダウンから使用したいテンプレートを選択します。
使用したいテンプレートを選択

テンプレートを選択すると、タイトルと本文がセットされますので[確認画面へ]をクリックしセット内容を確認します。
使用したいテンプレートを選択

メルマガを送信する

配信内容の確認画面でメールマガジンのタイトルと本文をチェックします。
使用したいテンプレートを選択

[テスト送信する]では自分あてに送信することができます。
確認画面で問題なければ実際にメールを受信してチェックすることをおめします。

テスト送信で問題がなければ[配信する]でメルマガが配信されます。
配信が完了すると送信完了が表示されます。
送信完了

EC-CUBEの旧バージョンではメルマガ配信を予約できました。
しかし4系では配信予約はできません。
[配信する]ボタンをクリックすると即時にメールマガジンの送信処理が開始されます。

メルマガ配信履歴

メルマガ管理メニューの配信履歴をクリックするとメルマガ配信履歴一覧が表示されます。
配信履歴

プレビュー 配信したメールマガジンをプレビューできます。
配信条件 メルマガを配信した条件を確認することができます。
配信結果 配信結果を見ることができます。
削除 履歴から削除します。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。
タイトルとURLをコピーしました