EC-CUBE構築手順。インストールからショップオープンまでを徹底解説。

EC-CUBE構築手順。インストールからショップオープンまでを徹底解説。 EC-CUBE
この記事は約11分で読めます。

EC-CUBEでECサイトを構築するメリット

昨今のEC活況が追い風となって、様々なECサイト構築ソリューションが出てきました。

以下の記事でも、各種ECサイト構築ツールをご紹介していますが、EC事業者にとって選択肢が多いことは良いことです。
しかし、選択肢が多いが為に、自社にとって最適なソリューションを決めきれない状況に陥ってるのではないでしょうか。

ECサイト構築ツールやサービスを誰でも分かるようかんたん解説
ECサイト構築ツールが多過ぎて、どれを選択すれば良いか分からない。「ECサイトを構築することは決まったが、どのツールを使えば良いか分からない。」というご相談はよく頂きます。確かにどのツールを使ってもECサイトを作れます。その中からど...

弊社ではEC-CUBEをおすすめしている

弊社はEC-CUBEをご提案しています。

日本発ECオープンソースプラットフォーム「EC-CUBE」
※EC-CUBEは株式会社イーシーキューブの商標です

EC-CUBEは小規模ECサイトから大規模ECサイトまで構築できるECシステムです。

自由にデザインや機能をカスタマイズ(改修)できる為、EC-CUBEであればオリジナルのECサイトを作ることができます。
また、EC事業の規模に応じて機能拡張を行いながらECサイトを成長させることも可能です。
しかも、オープンソースシステムですので、スクラッチ開発やECパッケージよりも低コストです。

以下の記事では、EC-CUBEとはどのようなシステムであるかを詳細に説明しています。
EC-CUBEをご存知ない方は合わせてご覧ください。

EC-CUBEとは?EC-CUBEの特徴や機能、メリットとデメリットを説明
様々なECサイト構築ツールが乱立していますが、ECシステムを無料で利用でき拡張性が高いことで注目を浴びているのが「EC-CUBE」です。EC-CUBEはオープンソースシステムの為、無料で利用できます。また、拡張性がある為、様々な業種の...

一般的なECサイト構築手順を理解する

本記事ではEC-CUBEでECサイトを制作する手順をご説明いたしますが、まずはECサイトの一般的な構築手順を知っておくと理解が深まります。

下記記事でECサイトの作り方・手順を説明しています。
ECサイト構築に関する基礎知識がない方は一読をお勧めします。

ECサイト構築とは?手順、制作会社の選び方、構築費用などご説明します。
企業が自社ECサイトを持つことは当たり前の時代になる2021年7月30日、経済産業省は電子商取引に関する市場調査結果を発表しました。電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました (METI/経済産業省)調査結果によりますと、20...

サーバーを用意する

サーバーを用意する
では、EC-CUBEの構築手順をご説明します。

EC-CUBEは自社サーバーに設置して使用するECシステムです。
その為、EC-CUBEを設置する為のサーバーを用意する必要があります。
AWSなどのクラウドサーバー、専用サーバー、共有サーバーなど様々なサーバーがありますが、最大アクセス数や会員数、商品点数などによって検討する必要があります。

もちろん、サーバーと同時にドメインやSSLもご契約頂く必要があります。

EC-CUBEが正常に動作する為のシステム要件が定められています。
その為、必ず要件を満たしたサーバーをご用意ください。
システム要件が満たされていない場合、EC-CUBEやプラグインが正しく動作せずシステムトラブルの原因となります。

EC-CUBEの動作環境|正しく動作させる為に必要なシステム要件
EC-CUBEが正常に動作する為の環境EC-CUBEが正常に動作する為のシステム要件が定義されています。システム要件を満たしていないと、EC-CUBEは正常に動作しません。各バージョンごとに動作環境が定められてますので、EC-CUBE...

EC-CUBEをインストールする

EC-CUBEをインストールする
契約したサーバーにEC-CUBEをインストールします。
EC-CUBEのインストール作業は難易度の高い作業ではありませんので、問題なく完了できるはずです。
インストール方法の詳細は以下の記事で紹介しています。

EC-CUBEのかんたんインストール方法を教えます
EC-CUBEをインストールする為に必要なものは2つだけ国内No.1シェアのECシステム「EC-CUBE」のインストール方法をご説明します。株式会社ロックオンが提供する「EC-CUBE」がEC構築オープンソースとして、国内シェアNo.1...

EC-CUBEの初期設定を行う

EC-CUBEの初期設定を行う
EC-CUBEが正常にインストールできたら、初期設定を行います。

初期設定にはシステム設定店舗設定があります。
システム設定はEC-CUBEが正常に動作する為のシステム周りの設定で、店舗設定とはECサイト運営の為に必要な設定となります。

システム設定

管理画面の利用者、および利用者権限などを登録します。
また、セキュリティに関する設定を行います。
昨今、ECサイトにはセキュリティが求められています。
しっかり設定を行なってください。

EC-CUBE基本設定かんたんマニュアル【システム設定編】
EC-CUBEの基本設定EC-CUBEをインストールした後に行う基本設定についてご説明します。本ページでは管理画面>設定>システム設定をご説明します。店舗設定については下記ページを参照ください。尚、EC-CUBEのインストール...

尚、セキュリティ対策には万全というものはありません。
予算が許す限りセキュリティ対策を行うことをおすすめ致します

EC-CUBEセキュリティ対策(最低限レベル)
EC-CUBEのセキリュティ対策毎年、個人情報やクレジットカード情報の漏洩事件が絶えず、WEBサイトを運営する上で、セキュリティ対策は欠かせません。今回は、EC-CUBEのセキュリティ対策についてお話ししたいと思います。EC-CUBE...
EC-CUBEカスタマイズ集「セキュリティ対策」編
セキュリティ関連のEC-CUBEカスタマイズ事例今回は数多くのEC-CUBEカスタマイズ事例からセキュリティに関するカスタマイズをまとめます。自社でECシステムを持つ以上、セキュリティ対策は必須です。お客様の情報を守る為に日々セキュ...

店舗設定

店舗情報や特定商取引法や利用規約を入力します。
また、支払い方法、配送方法、税率の設定を行います。
注文完了メールの文言登録もここで行います。

EC-CUBE基本設定かんたんマニュアル【店舗設定編】
EC-CUBEの基本設定EC-CUBEをインストールした後に行う基本設定についてご説明します。本ページでは管理画面>設定>店舗設定をご説明します。システム設定については下記ページを参照ください。尚、EC-CUBEのインストール...

EC-CUBEのデザインをカスタマイズする

EC-CUBEのデザインをカスタマイズする

初期設定が完了すれば、EC-CUBEをデフォルトの状態で使える状態となります。

デフォルトというのはEC-CUBEの素の状態(標準の状態)です。
ここから、御社オリジナルのECサイトとする為には、デザインや機能をカスタマイズする必要があります。
また、EC-CUCBEの標準では、クレジットカード決済を利用することができませんので、クレジットカード決済の設定もこれ以降で行います。

まずはEC-CUBEのデザインをカスタマイズします。
EC-CUBEはカスタマイズ性に優れたシステムであることは既にお伝えしています。
もちろん、デザインも自由に変えることが可能です。
御社の世界観をデザインで表現する為にもデザインはカスタマイズしましょう

EC-CUBEのデザインをカスタマイズする方法として2パターンあります。
1つ目はゼロからデザインする、2つ目はデザインテンプレートを利用する方法です。

デザインを制作して、EC-CUBEのデザインを変更する

WEBデザイナーが御社ECサイトのデザインを制作し、デザインと同じようにEC-CUBEの外見(デザイン)を変更する方法です。
ゼロからデザインするので、完全オリジナル・デザインのECサイトを作ることができます。
御社の世界観を前面に打ち出すことが可能です。

このパターンの場合、以下の工程が発生します。

  • デザイン制作
  • コーディングデータ作成
  • EC-CUBEのデザインをカスタマイズ

オリジナルのデザインにできるメリットの反面、工数と費用が発生します。
ただし、予算的に問題がなければ、デザインを制作することをおすすめします。

デザインテンプレートを購入して、EC-CUBEのデザインを変更する

EC-CUBE公式サイトでデザインテンプレートを販売しています。
デザインテンプレートを購入し、インストールすればEC-CUBEのデザインが一瞬で変わります。
ただし、サイトロゴやメインビジュアル、バナーなどは制作する必要があります。

デザインテンプレートは、20〜30万円ほどで購入できますので、デザインを制作するよりも工数と費用を抑えることができます
しかし、デザインテンプレートを利用すると、デザインでの差別化は難しいです。
また、同じデザインテンプレートを使っているECサイトが他にもある訳ですから、どこにでもあるデザインとユーザーに判断される可能性があります。

尚、デザインテンプレートごとに対応バージョンが異なりますので、ご利用のEC-CUBEのバージョンに対応したテンプレートを購入してください。
EC-CUBEデザインテンプレート

EC-CUBEの機能をカスタマイズする

EC-CUBEの機能をカスタマイズする

デザインをカスタマイズした後は、機能をカスタマイズします。
ターゲット顧客にとってのユーザビリティー(使い勝手)が高い機能、注文率がアップする機能、離脱率を防ぐ機能、業務効率がアップする機能、業務システム連携、外部システム連携などを事前に検討します。

  • 販売促進
  • マーケティング
  • 決済
  • 物流
  • 顧客管理
  • 売上管理
  • 在庫管理
  • 業務システム連携

サンクユーは様々なEC-CUBEカスタマイズを行なっています。
カスタイズ事例をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

EC-CUBEカスタマイズ事例集。色々なカスタマイズをまとめました。
2010年からEC-CUBEカスタマイズ事例を紹介してきたサンクユーは2007年からEC-CUBE構築サービスを提供しています。EC-CUBEカスタマイズのノウハウが蓄積された2010年からEC-CUBEに関する情報発信をしてきています...

EC-CUBEのカスタマイズは難しい?

EC-CUBEのデザインや機能をカスタマイズする為には技術スキルが必要です。
スキルを持っていない人にとっては、EC-CUBEのカスタマイズは難しく感じます。

EC-CUBEをカスタマイズする為に、必要なスキルを習得する、もしくは制作会社へ依頼してください。

EC-CUBE構築に必要な技術スキル
EC-CUBEを構築する際に必要な技術スキルEC-CUBE構築に必要な技術スキルEC-CUBEのカスタマイズは難しい「EC-CUBEのカスタマイズは難しい」と聞くことがあります。サンクユーでは多くのEC-CUBEのカスタマイズを行な...

プラグインで機能拡張ができる

EC-CUBEはプラグインで機能を拡張することができます。
プラグインをEC-CUBEにインストールし、設定を行えば、機能が追加されます。

無料プラグインと有料プラグインがありますが、有料でもEC-CUBEを改修するよりは低コストです。

要望に沿うプラグインがあればプラグインを利用し、なければ独自改修することで開発コストが抑えられます

ただし、プラグインには長所もあれば短所もあります。
よく理解した上で活用してください。

EC-CUBEプラグインとは?長所・短所、利用方法、注意事項
プラグインとはプラグインとは、インストールすることで簡単にシステムを機能拡張できるプログラムです。通常、システムに機能を追加する為には開発作業が必要ですが、プラグインはインストールするだけで機能が拡張できます。その為、プラグインを利...

クレジットカード決済はEC-CUBEに対応しているサービスを選ぶ

クレジットカード決済はEC-CUBEに対応しているサービスを選ぶ

EC-CUBEにクレジットカード決済を導入する為には、決済代行会社と別途契約する必要があります。
また、EC-CUBEと決済システムを繋ぐプログラムが必要です。
EC-CUBEに対応している決済代行会社であれば、プログラムを無償で配布しています。
EC-CUBEに未対応の決済代行会社の場合、プログラムを開発する必要があり多大なコストが発生します。
その為、必ずEC-CUBE対応の決済サービスを選択してください。

また、多くの決済手段が出現したことで、ユーザーの支払い方法は多様化しています。
ユーザーが使いたい支払い方法がECサイトにないと、商品を購入せずに離脱する恐れがあります。
御社サイトでしか手に入らない商品であれば、ユーザーはなんとしてでも商品を購入するでしょうが、他社サイトでも販売している商品であればユーザーは競合サイトで購入するでしょう。
様々な支払い方法を提供することはECサイトにとって必須の施策です。

EC-CUBEで使える決済手段と設定方法をかんたん解説
2010年以前はECサイトで利用できる決済手段は少なかった2010年以前はECサイトの決済手段といえば、 クレジットカード決済 口座振込 代金引換の3つがあれば十分でした。特にクレジットカード決済は導入費用・固定費用と...

EC-CUBEに対応している決済サービス

商品を登録する

商品を登録する

EC-CUBEのデザインと機能のカスタマイズが完了すれば、ECサイトのオープンは目前です。
ECサイト開店の為に商品を登録します。

商品は管理画面で1件ずつ登録することも可能ですし、CSVで一括登録することもできます。
Excelで商品データを作成し、CSVに変換すれば一括登録し易いです。

尚、制作会社が商品登録を代行してくれますので、大量に商品がある場合は制作会社に相談してみましょう。
その場合、データ(商品画像、商品情報)は御社で用意する必要があります。

オープンに向けて最終テストを行う

オープンに向けて最終テストを行う

商品を登録すればサイトをオープンできる状態です。
開店後にトラブルがあってはお客様の信用を失います。
開店前にしっかりと最終テストを行います。

フロントページはもちろん管理画面の検証も行います。
会員としての処理、EC運営者としての処理を実際の運営に照らしながら、デザインの表示崩れや機能不具合などをチェックします。

ECサイトをオープンする

ECサイトをオープンする

検証(最終テスト)が完了すれば、いよいよサイトをオープンします。
ECサイトのオープン時には想定しないことが起こり得ますので、余裕を持って人員をスタンバイさせた方がよいでしょう。

また、入念なテストをしたとは言え、システムのトラブルが発生する可能性はあります。
システム・トラブルが発生することを想定して、制作会社にも待機して貰いましょう。

ショップのオープン日や時刻はよく検討する必要がある

ショップのオープン日ですが、週末に開店するとトラブルがあった際に制作会社が対応してくれません。
また、平日であっても夕刻に開店した場合も、制作会社は夜間に対応はしてくれません。
その為、週初めや週中の午前からオープンすることも検討してください。

尚、週末や夕刻にオープンする場合は、制作会社に休日出勤・夜間作業を依頼しておきましょう。
休日対応や夜間対応は別途料金が発生することも忘れずに。

EC事業の拡大とともにECサイトを成長させる

EC事業の拡大とともにECサイトを成長させる

ECサイトを運営する中で改善点は出てきます。
改善を繰り返しながら、より良いECシステムに成長させることができるのがEC-CUBEの良いところです。

EC事業が拡大するにつれ、機能強化をする必要が出てきます。
事業拡大に伴ってECシステムを乗り換えることなく、事業拡大とともにECサイトを成長させることができる点がEC-CUBEを使うメリットです。

事業規模に合わせてEC-CUBEを成長させ、さらなる事業拡大を目指してください。

EC-CUBE構築はEC-CUBE公式パートナーへ依頼する

EC-CUBE構築はEC-CUBE公式パートナーへ依頼する

EC-CUBE構築・カスタマイズは、スキルが必要です。
社内にエンジニアがいない場合は、制作会社へ依頼することをおすすめします。

EC-CUBE公式インテグレートパートナーはEC-CUBEに精通した制作会社です。
公式パートナーはEC-CUBE構築やカスタマイズの実績・ノウハウを持っていますので、安心してご相談ください。
ちなみに、サンクユーは2008年からEC-CUBE公式パートナーとして認定されています。
EC-CUBE2系・3系・4系の実績・ノウハウがございます。

EC-CUBEパートナーとは?EC-CUBE構築・カスタマイズのことならパートナー制作会社へ。
EC-CUBEパートナー制度とはEC-CUBE公式パートナーとは、EC-CUBE開発元である株式会社イーシーキューブがEC関連サービス事業者を対象としたパートナープログラムです。EC-CUBE公式パートナーEC-CUBEを取り扱う企...

サンクユーでは豊富なEC-CUBE構築実績があります。
EC-CUBEなら様々な業種のECサイトを作ることが可能です。
また、B2C-ECサイトだけでなくB2B-ECサイトもお作りします。

EC-CUBE構築事例集。EC-CUBEなら様々な業種のECサイトを制作できます。
EC-CUBEはカスタマイズの自由度が高い為、業種問わずどのようなECサイトも作ることができます。B2C-ECサイトだけでなく、卸売サイト・受注サイトのようなB2C-ECサイトも制作可能な柔軟性がEC-CUBEの魅力です。サンクユーは...

EC-CUBEの保守は必要

EC-CUBEの保守は必要

EC-CUBEでECサイトを作ると、システムを自社で所有することになります。
システムを安定稼働させる為には保守管理が必要です。
社内にシステム部があり、自社で保守管理できるのであれば問題ありませんが、それが難しければ制作会社にシステム管理を依頼します。

サンクユーは月額1万円からEC-CUBE保守を承っています。
他社が制作したEC-CUBEも保守対応が可能です。

EC-CUBE保守が月1万円〜。保守の必要性と作業内容をご説明します。
EC-CUBE保守の必要性EC-CUBEを利用していると、予期しないエラーや不具合が発生したり、セキュリティ脆弱性が発見されることがあります。EC-CUBEに問題があることもあれば、ミドルウェア(WEBサーバ、データベースサーバ、アプリ...

投稿者プロフィール

OSAMU HORIKAWACEO
関西大学卒業後、東証プライム上場企業ゼネコンにて人事総務業務に従事。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、「モノを作る仕事がしたい」という思いからシステムベンダーへ転職。

システムベンダーでは、IBMオフコンAS400で金融、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行のシステム構築プロジェクトへの参画など貴重な経験を積む。
10年間で、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「システムの質は要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジット決済代行会社にヘッドハンティングされる。
決済システムの再構築、国内外の銀行システムとの接続、クライアントの会社サイト制作・ECサイト構築を行う。
一方、組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大させる。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に法人化し株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解・分析することで、結果が出るWEBサイトを制作することを得意とする。
また、ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution


■趣味・好きなもの
BMW / WRC / ロードバイク / RIZIN / Bellator / UFC
David Bowie / blur / MUSE / TheRollingStones / XTC
機動戦士ガンダム(ファースト) / 富野由悠季
ベルセルク / 頭文字D / 進撃の巨人 / ジョジョの奇妙な冒険 / あしたのジョー
Mission: Impossible / Memento / ワイルド・スピード / ソナチネ
LOST / Game of Thrones / FRINGE / The Mentalist
上岡龍太郎 / ダウンタウン

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました