EC-CUBEで送料あり商品と送料なし商品を販売する

EC-CUBEで送料あり商品と送料なし商品を販売する EC-CUBE
この記事は約1分で読めます。

弊社クライアント様が今までは全商品送料なしで販売していましたが、昨今の配送料値上げに伴い、全商品とまではいかないまでも商品によって送料を徴収することになりました。
そこで、EC-CUBEで送料あり商品と送料なし商品を販売できないかとご相談頂きました。

一番簡単な方法として、以下のように送料あり商品と送料なし商品のカートを分けることです。
送料あり商品と送料なし商品でカートを分ける

送料が発生する・しないを商品情報に持たせます。
送料あり商品の場合に送料あり商品用のカートに入り、送料なし商品の場合に送料なし商品用のカートに入ります。
こうすることで、送料あり商品のカートの場合には送料を加算し、送料なし商品のカートの場合には送料ゼロで注文を完了させます。

ただ、このカスタマイズだと、ユーザにとっては、一度で送料あり商品と送料なし商品を購入できない煩わしさがある点がデメリットになります。
もちろん、カスタマイズすれば同時に両方の商品を購入することも可能になります。
多少の工数が発生するので、ご予算次第で検討頂ければと思います。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました