お問い合わせメールをEC-CUBE管理画面で管理する

EC-CUBEインテグレートパートナーのゴールドランクに認定されました EC-CUBEカスタマイズ
この記事は約2分で読めます。
株式会社サンクユーはEC-CUBEに強い制作会社で、EC-CUBE構築が得意です。
EC-CUBEカスタマイズの事例やEC-CUBEに関する情報を発信しています。
今回のテーマは『お問い合わせメールをEC-CUBE管理画面で管理する』です。

EC-CUBEのお問い合わせメールは管理画面では管理できない

EC-CUBEにはお問い合わせフォームがあります。
ユーザは、商品やショップに対する質問・希望などをフォームを介して問い合わせることが可能です。
問い合わせした内容はユーザ・管理者双方にメールで送られます。
管理者が業務メールなど大量のメールを扱っていると問い合わせメールを見逃すことがあります。
また、メールサーバのトラブルでメールを受信できないこともあります。

サンクユーでは、上記を解決する為に問い合わせメールをEC-CUBE管理画面で管理できるようカスタマイズしてます。

EC-CUBE管理画面にお問い合わせ管理を作成する

上述の通り、問い合わせメールをトラブルなく処理する為には、EC-CUBE管理画面で管理することが最適解と考えます。

会員管理の下にお問い合わせ管理を作成

以下のように、会員管理の下にお問い合わせ管理を作成します。
お問合せ管理メニュー

お問い合わせ管理画面

メニューをクリックすれば、お問い合わせ管理画面が表示されます。
お問い合わせが一覧表示され、内容を確認することが可能です。
お問合せ管理画面

抽出条件でそれぞれの対応状況に応じたメールを表示することが可能

抽出条件に[未読][既読/対応中][対応済]の3つのステータス(対応状況)を設置していて、それぞれの対応状況に応じたメールを表示することが可能です。

  • 未読:まだ問い合わせ内容を確認していないメール
  • 既読/対応中:確認済みメール、対応中メール
  • 対応済:対応が完了したメール

対応に応じてステータスを変更する

お問合せの対応状況に合わせてステータスを変更することで、上述の通りメールを管理しやすくなります。

タイトルとURLをコピーしました