EC-CUBE2.13の個別消費税設定と消費税増税に伴う軽減税率について

EC-CUBE
この記事は約4分で読めます。

今回の消費税増税では軽減税率が採用される

2019/10/1より消費税が8%から10%に増税されます。
今回の消費税の増税によって、低所得者層の負担が大きくなることを防ぐ為に日々の生活で幅広く消費されているものに係る消費税負担を軽減するという考え方に基づき、それらの品目に対しては軽減税率(8%)が適用されます。

つまり、商品(消費する場所)によって8%と10%のが課税されることになります。

EC-CUBE2.13で軽減税率を設定できる?

ECサイトで10%だけの商品を取り扱っている場合なら一律10%を設定すればいいのですが、軽減税率対象品目を扱っている場合は商品ごとに8%と10%を設定する必要があります。

EC-CUBE2.13系であれば、基本情報管理>税率設定に個別消費税設定があります。
標準では無効になっていますが、有効に設定変更すれば商品ごとに消費税を入力することができます。
EC-CUBE>基本情報管理>税率設定の個別消費税設定

EC-CUBE>基本情報管理>税率設定の個別消費税設定

EC-CUBE>基本情報管理>税率設定の個別消費税設定

EC-CUBE>商品管理>商品登録に消費税率を入力する欄が出現

EC-CUBE>商品管理>商品登録に消費税率を入力する欄が出現

EC-CUBE2.13の個別消費税設定には不具合がある

個別消費税設定があれば軽減税率も問題ないと一安心するも束の間、実はEC-CUBE2.13の個別消費税設定には不具合があります。

個別消費税設定を有効にして、以下の商品パターンで見ていきましょう。
サイト全体の消費税は8%です。

  • 規格なし8%
  • 規格なし10%
  • 規格あり8%
  • 規格あり10%

規格なし8%

規格なし8%商品の場合、商品一覧ページと商品詳細ページは消費税8%で正常に表示されています。

商品一覧ページ

EC-CUBE2.13で個別消費税設定を有効にした場合の規格なし消費税8%商品一覧ページの表示

商品詳細ページ

EC-CUBE2.13で個別消費税設定を有効にした場合の規格なし消費税8%商品詳細ページの表示

規格なし10%

規格なし10%商品の場合、商品一覧ページと商品詳細ページともに消費税8%になっています。
不具合です。

商品一覧ページ

EC-CUBE2.13で個別消費税設定を有効にした場合の規格なし消費税10%商品一覧ページの表示

商品詳細ページ

EC-CUBE2.13で個別消費税設定を有効にした場合の規格なし消費税10%商品詳細ページの表示

規格あり8%

規格あり8%商品の場合、商品一覧ページと商品詳細ページは消費税8%で正常に表示されています。

商品一覧ページ(規格未選択)

EC-CUBE2.13で個別消費税設定を有効にした場合の規格なし消費税10%商品一覧ページの表示(規格未選択)

商品一覧ページ(規格選択)

EC-CUBE2.13で個別消費税設定を有効にした場合の規格なし消費税10%商品一覧ページの表示(規格選択)

商品詳細ページ(規格未選択)

EC-CUBE2.13で個別消費税設定を有効にした場合の規格なし消費税10%商品詳細ページの表示(規格未選択)

商品詳細ページ(規格選択)

EC-CUBE2.13で個別消費税設定を有効にした場合の規格なし消費税10%商品詳細ページの表示(規格選択)

規格あり10%

規格なし10%商品では規格を未選択の場合、商品一覧ページと商品詳細ページは消費税8%と表示され不具合が発生。
しかし、規格を選択すると消費税10%と正常に表示されています。

商品一覧ページ(規格未選択)

EC-CUBE2.13で個別消費税設定を有効にした場合の規格なし消費税8%商品一覧ページの表示(規格未選択)

商品一覧ページ(規格選択)

EC-CUBE2.13で個別消費税設定を有効にした場合の規格なし消費税8%商品一覧ページの表示(規格選択)

商品詳細ページ(規格未選択)

EC-CUBE2.13で個別消費税設定を有効にした場合の規格なし消費税8%商品詳細ページの表示(規格未選択)

商品詳細ページ(規格選択)

EC-CUBE2.13で個別消費税設定を有効にした場合の規格なし消費税8%商品詳細ページの表示(規格選択)

現在のカートの中

現在のカートの中ページでは正常に8%と10%が表示されています。
現在のカートの中ページでは正常に8%と10%が表示されています

ご入力内容の確認

ご入力内容の確認ページでは正常に8%と10%が表示されています。
ご入力内容の確認ページでは正常に8%と10%が表示されています

注文完了メール

注文完了メールでは正常に8%と10%が表示されています。
注文完了メールでは正常に8%と10%が表示されています

マイページ>注文履歴

マイページ>注文履歴ページでは正常に8%と10%が表示されています。
マイページ>注文履歴ページでは正常に8%と10%が表示されています

管理画面>受注管理

管理画面>受注管理では正常に8%と10%が表示されています。
管理画面>受注管理では正常に8%と10%が表示されています

納品書

令和元年(2019年)10月1日から令和5年(2023年)9月30日までの間は、「区分記載請求書等保存方式」が導入されます。
令和元年(2019年)10月からは「区分記載請求書等保存方式」に | 特集-消費税の軽減税率制度 | 政府広報オンライン

「区分記載請求書」には、一定の記載事項を満たす領収書や納品書、小売事業者等が交付するレシートなど取引の事実を証する書類も含まれますので、EC-CUBEから出力する納品書もこの対象となります。
納品書に追加する項目は以下です。

  • 軽減税率の対象品目である旨
  • 税率ごとに区分して合計した対価の額(税込)

区分記載請求書イメージ

商品一覧ページと商品詳細ページの不具合を解消、および納品書を改訂すれば個別消費税設定は使えそう

以上のことから、商品一覧ページと商品詳細ページの不具合解消と、納品書を改訂すれば、EC-CUBE2.13の個別消費税設定は使えそうですね。
ただ、カスタマイズしている場合、上記以外に不具合が発生する可能性があります。
事実、他社が開発したEC-CUBEを引き継いだのですが、上記以外にもたくさん不具合があり対応が大変でした。
そのサイトはEC-CUBEの構造を全く理解していないようなカスタマイズ方法でした。
EC-CUBEの構築・カスタマイズはくれぐれもEC-CUBEの実績があり、ノウハウが蓄積されている制作会社に依頼してください。

タイトルとURLをコピーしました