EC-CUBE4のカート商品を一定期間で削除するカスタマイズ

EC-CUBE4のカート商品を一定期間で削除するカスタマイズ EC-CUBE
この記事は約1分で読めます。

カートに入った商品を一定期間で削除したい

先日以下のご相談がありました。

お客様がカートに商品を入れたままにしているものが、そのまま2-3ヶ月経過していてもずっとカートに残ったままになっています。
一定の時間が過ぎたらカートから消えるように設定できないでしょうか。

カート商品がいつまで経っても消去されない為、自動で削除されるようにしたいとのことでした。

EC-CUBE4のカートの永続化機能

EC-CUBE4にはカート永続化機能があります。

カートの永続化とは、ログイン期限切れやログアウトしてもカート内の商品情報を保持し、次回ログインした際にカート情報を復活させる機能のことです。
会員にカート情報が紐づいている為、異なるデバイスでログインしてもカート商品が復活します。

例えば、通勤中にiPhoneで欲しい商品をカートに入れておき、帰宅後PCで購入する。なんてこともカート永続化機能だと可能になります。
スマホのサイトだけでなく、スマホアプリでも同様に実現可能です。

2週間でカートがクリアするよう改修

今回ご相談頂いたECサイト様からは、2週間経過すればカートの商品を消去したいとのご要望を頂いた為、2週間後にカートの商品をクリアするようEC-CUBEを改修しました。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました