E-CUBEでカテゴリーを展開する際のページ遷移を制御する

E-CUBEでカテゴリーを展開する際のページ遷移を制御する EC-CUBE
この記事は約1分で読めます。

EC-CUBEでは、上位カテゴリーのみ表示されており、下位カテゴリーは隠れた状態です。

下位カテゴリーを見ようと上位カテゴリーをクリックすると、下位カテゴリーは展開しますが、同時にページも遷移してしまいます。
また、一度にすべてのカテゴリーを展開することができません。

意図しないページ遷移はユーザに手間を取らせる訳で、決してユーザビリティが良いとは言えません。
また、一度にすべてのカテゴリーが見れないのも、同様にユーザビリティは良くないです。

EC-CUBEをカスタマイズすることによって、現在のページから移動する事なく、カテゴリーを展開することができます。
また、一度にすべてのカテゴリーを表示する事も可能です。

顔が見えないECサイトだからこそ、ちょっとした気遣いが必要です。
そして、ちょっとした気遣いの積み重ねが、売れるECサイトを作ることとなります。

EC-CUBEの場合、カテゴリーを展開しようとするとページを遷移してしまう。

ページ遷移をせず、カテゴリーを展開するようカスタマイズ。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました