EC-CUBEであるカテゴリーの商品を特定会員にのみ表示するカスタマイズ

EC-CUBEであるカテゴリーの商品を特定会員にのみ表示するカスタマイズ EC-CUBE
この記事は約1分で読めます。

あるカテゴリーに属する商品を特定の会員にのみ表示

EC-CUBEをご利用中のECサイト様から、特定会員のみがあるカテゴリーの商品を購入できるような機能が欲しいとご要望を頂きました。

以下のような使い方ができそうです。

  • 優良顧客にのみ特別商品を販売する
  • 法人会員のみに販売する商品を取り扱う
  • カテゴリーAの商品を購入した会員のみにカテゴリーBの商品を販売する

仕様概要

以下の仕様でEC-CUBEに実装致しました。

カテゴリーマスタにカテゴリ制御フラグを追加

カテゴリーマスタにカテゴリー制御フラグを追加しました。
フラグにチェックが入っているカテゴリーはカテゴリー制御の対象となります。
カテゴリーマスタにカテゴリー制御フラグを追加

会員マスタにカテゴリーを追加する

会員マスタにカテゴリーを追加します。
会員マスタにカテゴリーを追加

カテゴリーを登録したり削除することができます。
会員にカテゴリーが登録されている場合、会員にそのカテゴリーの商品が表示されます。

表示制御

表示制御は以下のように実装します。

ログイン前 全ユーザー 全ユーザーに対して非表示
ログイン後 カテゴリー登録会員 カテゴリー商品が表示される
カテゴリー未登録会員 カテゴリー商品が表示されない

以上の仕様で、あるカテゴリーに属する商品を特定会員にのみ表示することができます。

投稿者プロフィール

masa
HTMLコーディングをはじめフロントエンド開発がメイン業務。
EC-CUBE、WordPressを勉強中。

猫好き。
野良猫を見かけたら、ついつい声を掛けてしまいます。
(ペットロスが嫌なので飼わない主義)

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました