NTTレゾナント株式会社の「goo Search Solution」にて、コラムを執筆することになったお話

ECサイト構築・運営
この記事は約3分で読めます。
株式会社サンクユーは売れるECサイト構築が得意なweb制作会社です。
ECサイトの構築・運営に関するお役立ち情報を発信しています。
今回のテーマは『NTTレゾナント株式会社の「goo Search Solution」にて、コラムを執筆することになったお話』です。

NTTレゾナント株式会社の「goo Search Solution」にて、コラムを執筆することになったので、その経緯などお話ししたいと思います。
ちなみに、下記サイトでコラムを執筆しています。
ECマーケティングレポート

ある日、会社に一本の電話が

2016年10月5日(水) 夕方前、会社に1本の電話がありました。

「社長宛にお電話です」というスタッフの声。

最近、営業電話が増えているので、また営業電話か。。。と思いながら電話に出ると、何やら私が書いたブログ記事のことについて語っている。

弊社ブログでは私はじめスタッフにも協力して貰いながら、定期的に情報発信するように努めています。
とは言うものの、本業は制作であり、(現在のところ)情報を発信することではない。
しかも、案件が複数稼働している状況だと、情報発信にスタッフのリソースを費やすこともできない。
そんなこんなで、自然と私がブログを書く回数が増え、私が書くブログが占める割合も増えています。
(私が書いているブログが50%は超えているはず)

弊社ブログを見てコラム執筆の依頼を頂く

で、私が書いたEC業界・ECサイト関連のブログ記事が目に止まったようで、あるサイトでECに関するコラムを執筆して欲しいのこと。
そのサイトというのが、NTTレゾナント株式会社の「goo Search Solution」。
goo Search Solution

「goo Search Solution」は、NTTレゾナント株式会社が展開しているECサイト内検索ソリューション。
NTTレゾナント株式会社が展開しているソリューションなので、もちろん想定クライアントは大企業・大手ECサイト。
つまり、「goo Search Solution」には大手ECサイトの担当者が訪問するサイトとういことになる。

コラムの依頼主はネームバリューのある会社

「NTT」「goo」というネームバリューに加え、サイト訪問者は大企業の担当者。
まぁ、それだけ聞いて断りたい気持ちが先に出たのは確か。
でも、電話でお話しさせて頂く間に、「会社にとっても自分にとってもいい経験になるなぁ」と気持ちが芽生え、前向きに検討することにしました。
(後日、お打ち合わせをし色々なお話をさせて頂いた結果、お請けさせて頂くことになった。)

文章を書くことが苦手な私

正直、文章を読むのも書くのも大の苦手です。
中学の夏休みの宿題の読書感想文は3年連続で走れメロス。
走れメロスを選んだ理由も短編だから。
大学受験も国語で苦労したタイプ。

サンクユーでは100サイト以上のECサイトに携わっているので、ECに関する知識は最低レベルはあるものの、コラムを執筆するとなると改めて事前調査が必要。

文章を書くことが苦手、事前調査も必要となると、1,500文字のコラムを1つ書くのに、4〜6時間は掛かります。
平日にそんな時間を確保できる訳もなく、土日で書くしかない。

コラム執筆は大変だけど、それでも引き受ける

上記の通り、大変といえば大変です。
でも、NTTレゾナントさんみたいな会社にコラム執筆を依頼されることなんて滅多にありませんから、私自身にとって大変いい経験をさせて頂いています。

苦手だから断るのではなく、苦手なことだからあえてお請けして、それで自分を成長させられればいいなと思っています。

コラムを通して、弊社を知って貰えれば更に嬉しいです。

私のコラムが誰かのお役に立てれば、こんなに嬉しいことはありません。

ということで、私自身の為、会社の為、サイト訪問者の為、苦手なコラム執筆を頑張りたいと思います。(苦笑
(ちなみに、コラム執筆期間は3ヶ月程度の予定です。)

ECマーケティングレポート

タイトルとURLをコピーしました