Movable Type 7でアップした画像のサムネイルが作成されない問題と対処法

Movable Type 7でアップした画像のサムネイルが作成されない問題と対処法 WEB制作・集客
この記事は約2分で読めます。

Movable Type 7でアップした画像のサムネイルが黒く表示される

Movable Type 7の管理画面からアップした画像のサムネイルが黒く表示される不具合がありました。
Movable Type 7でアップした画像のサムネイルが黒く表示される

調べてみるとサムネイル画像が生成されていない為に黒く表示されているようでした。
原因を調査しましたが、MTのセットアップや設定に問題はありませんでした。
全ての画像で現象が発生するのではなく、現象が発生したりしなかったりと発生条件も掴めず、もしかするとMT側の問題ではないかとサポートに問い合わせてみました。

サムネイルが黒く表示されるのはMovable Typeの問題だった

サポートから以下の回答がありました。

お問い合わせいただきました Movable Type 7 r.5005 にてサムネイル画像が真っ黒の画像となる現象についてですが、既知の問題として確認されており、修正パッチをリリースいたしております。

パッチがリリースされているとのことで、以下のパッチを適用しました。
Movable Type 6.8.5 / Movable Type 7 r.5005 / Movable Type Premium 1.49 向けパッチリリースのお知らせ

Movable Type の環境設定ファイル(mt-config.cgi)に環境変数ImageDriverに[GD]が設定されている場合に発生する現象のようです。
管理画面>システム情報で[GD]以外の[ImageMagick]などの画像処理ライブラリが利用可能な場合は、環境変数ImageDriverの設定を変更するとのことでした。

環境変数ImageDriver

投稿者プロフィール

navy
EC-CUBE、WordPressをメインに担当しています。
最近、Movable Typeの案件が増えてきたので、MTを勉強中です。

ネイビー色が好きでnavyという名前をよく使うけど、navy=海軍好きで時々勘違いされて困っています。
確かに軍モノ古着は好きですが。。。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました