iPhoneで公開前のサイトを公開URLでチェックする方法

iPhoneで公開前のサイトを公開URLでチェックする方法 WEB制作・集客
この記事は約2分で読めます。

Macはhosts設定をすれば、公開前のサイトを閲覧できる

Macはhosts設定をすれば、公開前のサイトを公開URLで閲覧することができます。
DNSの設定に関わらず、hostsファイルの記述によって独自に名前解決(IPアドレスとドメインの紐付け)ができます。

hosts設定をすれば、サイトを公開前にチェックできる
DNS切り替え前にサイトをチェックしたいサイトを公開する前に、公開URLで確認する必要があります。例えば、サイト・リニューアルの場合、DNSを切り替えてしまうと(公開してしまうと)、すべての人が閲覧できてしまいます。表示や機能の不具...

WEB制作者がhosts設定を行う場面として、公開前のサイトが公開URLで正常に動作するかを検証するシーンが挙げられます。

検証はパソコンとスマートフォンで行う必要があります。
ですから、スマートフォンでもhosts設定を行わなければいけません。

iPhoneはMacを経由することで公開前のサイトを閲覧できる

ですが、iPhoneでhosts設定を行うのは難易度が高いです。
そこで、hosts設定を行なったMac経由で公開サイトを閲覧します。

iPhoneのProxy設定でMacを経由する

iPhoneのプロキシでMacを経由するよう設定します。

MacのIPアドレスを調べる

まず、MacのIPアドレスを調べます。
アップルメニューより[システム環境設定]を開き、[ネットワーク]アイコンをクリックします。

アップルメニューより[システム環境設定]を開き、[ネットワーク]アイコンをクリックする

ネットワークの[状況]、IPアドレス 192.168.1.20が設定されています。と表示されています。
私のMacのIPアドレスは、192.168.1.20です。
IPアドレスは各人異なりますので、ご自身のIPアドレスを確認してください。
IPアドレスを確認する

iPhoneのプロキシ設定を行う

MacのIPアドレスが分かったところで、iPhoneで設定アプリを起動します。

設定画面で[Wi-Fi]を選択します。

利用するWi-Fiの[i]をクリックします。

Wi-Fiの詳細画面が開きますので、最下部までスクロールします。
[プロキシを構成]をクリック。

[プロキシを構成]画面が開きます。
[サーバ]にMacのIPアドレス、[ポート]に「8080」を入力し保存します。

以上で、iPhoneがMac経由でインターネットへ接続するようになりました。

iPhoneで公開前サイトを閲覧する

iPhoneのブラウザでサイトを閲覧すると、公開前サイトが表示されることを確認できるはずです。

Macではhostsの設定、そしてiPhoneではプロキシの設定を行うことで、MacとiPhoneでサイト公開前に公開URLで閲覧できます。
公開前サイトでしっかり検証することで、公開後のトラブルを防げますね。

投稿者プロフィール

navy
EC-CUBE、WordPressをメインに担当しています。
最近、Movable Typeの案件が増えてきたので、MTを勉強中です。

ネイビー色が好きでnavyという名前をよく使うけど、navy=海軍好きで時々勘違いされて困っています。
確かに軍モノ古着は好きですが。。。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました