EC-CUBEプラグインの競合で受注完了メールが送信されない不具合

EC-CUBEでプラグインの競合により受注完了メールが送信されない事象が発生 EC-CUBE
この記事は約1分で読めます。

先日、EC-CUBEの受注完了メールが送信されなくなったので調査して欲しいとご相談がございました。

少しヒアリングすると以下のことが分かりました。

  • 以前は受注完了メールが送信されていた
  • 受注周りをカスタマイズした記憶がない
  • 自社で開発は行わないが、プラグインを導入して機能を拡張している

上記内容でなんとなくプラグイン周りが怪しいと思って調査しました。

どうやら「割引クーポン」プラグインと「会員ランク」プラグインが競合している為に問題が発生しているようでした。

「割引クーポン」プラグインと「会員ランク」プラグインをそれぞれ無効にしたところ、注文メールが送信されたからです。

一番簡単な対策方法は、いずれかのプラグインを無効にすることです。
しかし、そのサイトでは上記プラグインをどうしても利用したいとのことでしたので、一方のプラグインをカスタマイズすることで対応しました。

EC-CUBEのプラグインは格安(もしくは無料)で利用できるので大変便利ですが、プラグインの競合により不具合が発生することもあります。
利用には十分に気をつけて頂くことと、不具合が発生した場合はお気軽にご相談頂ければサンクユーで対応させて頂きます。

投稿者プロフィール

masa
HTMLコーディングをはじめフロントエンド開発がメイン業務。
EC-CUBE、WordPressを勉強中。

猫好き。
野良猫を見かけたら、ついつい声を掛けてしまいます。
(ペットロスが嫌なので飼わない主義)

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました