EC-CUBEの決済処理中という受注ステータス

EC-CUBEの決済処理中という受注ステータス EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

EC-CUBE2.11以降、「決済処理中」という受注ステータスができました。

クレジットカード決済システム側で処理中という意味で、決済が完了すれば「入金済み」になるのかと思いきや、ずっと「決済処理中」のまま。

タチが悪いことに、EC-CUBEの管理画面とマイページには情報が表示されているにも関わらず、決済代行会社の管理画面には情報が残らないのです。
しかも、マイページには「決済処理中」は表示されておらず、ただ注文情報として情報が残ります。

会員はマイページで注文情報が表示されるので、決済が正常に完了し、注文も完了していると思い込みます。
しかし、EC-CUBE管理画面では「決済処理中」のままなので、サイト運営者は商品を発送しません。
いつまで経っても商品が届かない現象が発生し、クレーム化する訳です。

明らかに不具合だと思いますが、不具合ではないようです。
不具合とは「機能の不具合」と「仕様の不具合」がありますが、上記は明らかに『仕様の不具合』です。

クレジットカード情報入力画面まで遷移した状態で、ページを閉じたり別ページへ移動するとこの現象が起こるようです。
アクセスの多いサイトだと、1日に数件〜数十件発生します。
弊社クライアントでも、トラブルへ発展してしまった事例があります。

一番簡単な対策としては、「決済処理中」の場合はマイページに表示させないことですね。
そもそも、「決済処理中」という状態は、決済が完了していない訳ですからマイページに表示させること自体おかしいです。
最低限、マイページに表示させなければクレーム化、トラブル化は防げます。

タイトルとURLをコピーしました