ソニーペイメント非通過型カード決済でカード登録機能が正常動作しない障害が発生

ソニーペイメント非通過型カード決済でカード登録機能が正常動作しない障害が発生 EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

先日、ソニーペイメントの非通過型クレジットカード決済を導入したサイト様(EC-CUBE)で、クレジットカード登録機能が正常に動作しないトラブルが発生しました。

障害の内容としては以下となります。
クレジットカード情報を登録していないにも関わらず「カード情報入力済」と表示される。
下の画像をご覧頂ければお分かりの通り、上部に「登録されているクレジットカード情報はありません。」とメッセージが表示されているにも関わらず、下部のボタンは「カード情報入力済」となっています。
ソニーペイメント非通過型カード決済でカード登録機能が正常動作しない障害が発生

非通過型クレジットカード決済を導入したのは数ヶ月前で、正常に動作していたことは確認できてきました。
しかし、なぜか急に上記障害が発生致しました。
障害発生の数日前にシステムの改修は実施していましたが、まったく関係のない箇所の改修。
以上のことから、弊社側の原因である可能性は極めて低いと思いながらも調査を進めました。
同時に、ソニーペイメントへも調査を依頼しましたが、双方ともに解決の糸口は見つからず。

ソニーペイメントから実装箇所のソースを送って欲しいと依頼があったのでソースを送るが、実装方法に問題はなし。
(弊社はソニーペイメントの仕様に則って実装しており、かつ数ヶ月安定稼働しているのだから当たり前。)

ソニーペイメントでも分からないと匙を投げられた状態。
しかも、障害が発生したのが週末前で、匙を投げられたのが金曜日。
クライアントから緊急対応の要請があった為、私とスタッフが土曜日に出勤してゼロから見直すことにしました。

結果、、、

LINEボタンを外すと現象が発生しないということが分かりました。

恐らくLINE側のプログラム(JavaScript)の仕様が変更になったせいで、上記障害が発生したのではないかと思いますが、詳細は調べていません。
とりあえず、LINEボタンを削除してサイトを運営しています。

これって、他のSNSボタンの仕様が変われば、また発生するのかな?
ソニーペイメントのプログラムのエラーハンドリングが甘いことが原因ではないのかな?
一応、ソニーペイメントには伝えていますが、対応するなどの報告は貰っていません。

同様の現象が発生したら、一度LINEボタンを非表示にしてみて下さい。

投稿者プロフィール

OSAMU HORIKAWACEO
関西大学卒業後、東証プライム上場企業ゼネコンにて人事総務業務に従事。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、「モノを作る仕事がしたい」という思いからシステムベンダーへ転職。

システムベンダーでは、IBMオフコンAS400で金融、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行のシステム構築プロジェクトへの参画など貴重な経験を積む。
10年間で、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「システムの質は要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジット決済代行会社にヘッドハンティングされる。
決済システムの再構築、国内外の銀行システムとの接続、クライアントの会社サイト制作・ECサイト構築を行う。
一方、組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大させる。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に法人化し株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解・分析することで、結果が出るWEBサイトを制作することを得意とする。
また、ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution


■趣味・好きなもの
BMW / WRC / ロードバイク / RIZIN / Bellator / UFC
David Bowie / blur / MUSE / TheRollingStones / XTC
機動戦士ガンダム(ファースト) / 富野由悠季
ベルセルク / 頭文字D / 進撃の巨人 / ジョジョの奇妙な冒険 / あしたのジョー
Mission: Impossible / Memento / ワイルド・スピード / ソナチネ
LOST / Game of Thrones / FRINGE / The Mentalist
上岡龍太郎 / ダウンタウン

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました