人工知能AIを使った効率的なクーポン配布で、ECサイトの売り上げと利益率をアップする

「EC-CUBEとは?」から始めるEC-CUBE初心者向けガイド EC-CUBEカスタマイズ
この記事は約4分で読めます。

クーポン配布はECサイトでは当たり前?

売り上げアップの施策として、クーポンを配布しているECサイトはよく目にします。

以前はクーポン機能を実装するのに、それなrの予算が必要でしたが、だいぶ制作コストも下げられるようになったことも理由だとは思いますが、やはりクーポン配布後の売上が良いからだと思います。
また、新規会員獲得の為にもクーポンを利用しているサイトが増えたように思います。

無闇矢鱈にクーポンを配布していないか?

一昔前は、闇雲にクーポンを配布しているECサイトがほとんどだったように思います。

これは、システム側の問題もあります。
システムが柔軟なクーポン配布に対応していないと、必然と闇雲なクーポン配布にならざるを得ません。
ただ、当時はそれでもクーポン配布の効果はありませした。

最近は、ユーザの目も肥えて(というよりもクーポンに慣れてしまった)、クーポンの効果が薄れて来ています。

売れているECサイトは、クーポン配布のタイミングと配布先をしっかりと検討している。

以前は、闇雲に配布しても効果があったクーポンですが、最近はクーポンの配布タイミングと配布先の重要性がクローズアップされています。
既に、タイミングと配布先の重要性に気づいて、実践しているECサイト様は売上を上げています。

しかし、これにも限界が訪れています。
どうしても、システムでできることが限られているからです。

そこで、人工知能(AI)によるクーポン配布サービスが現れました。

人工知能(AI)によるクーポン配布

最近では、人工知能(AI)が各ユーザの行動を分析し、そのユーザに最適なクーポンを配布するサービスがあります。
以下が、AIによるクーポン配布の一例です。

  • 購入を迷っていると思われるにユーザに、即時にクーポンを配布
  • カートに商品を入れたがサイトを離脱した会員に対して、メールでクーポンを配布
  • 新規会員登録を促す為に新規会員登録キャンペーン・クーポンを配布
  • 今月が誕生月の会員にのみ誕生日クーポンを配布
  • 前回購入商品の消費タイミングで再購入を促すクーポンを配布
  • 昨年1年間で10万円以上購入頂いた会員に優遇クーポンを配布
  • 先月3万円以上購入頂いた会員に優遇クーポンを配布
  • 全会員に配布

など、人工知能AIを駆使すれば、上記のようなクーポン配布が可能です。

AIによるクーポン配布は「配布しないクーポン」

このサービスの何がスゴイかと言いますと、ユーザ1人1人の行動を分析し、「クーポンがあれば買うだろう人」にのみクーポンを配布することろです。

ユーザの中には「クーポンがなくても商品を買う人」もいます。

そういう人にまでクーポンを配布して、割引金額で購入して貰っていたのが、今までのクーポンです。
しかし、AIを利用したクーポン機能は「購入を迷っている人」にのみクーポンを配布することが可能です。

つまり、AIがECサイト上のユーザーの行動パターンから1人ひとりの「購買の迷い」を検知し、「クーポンを必要にしている人のみにクーポンを配布する」システムなのです。
「必要のない人には配布しないクーポン」
それがAIによるクーポン配布です。

AIによるクーポン配布の実例

AIクーポンを導入した結果、実績としては注文率(CV率)が導入前の約3倍に上がりました。
また、注文率がアップしただけでなく、「クーポンがなくても商品を買う人」にはクーポンを配布しないので、利益率もアップします。
イメージとしては以下をご覧下さい。

1)ユーザがサイトを回遊

ユーザがサイトを回遊している間、AIがそのユーザの行動を解析しています。
aicoupon01.png

2)ユーザの行動を分析し、クーポンをプレゼントする旨をお知らせ。

ユーザの行動を解析し、そのユーザがクーポンを配布するに相応しいと判断すると、自動でクーポン・プレゼントの告知をします。
下の画像のように、ポップアップで表示されます。
aicoupon02.png

3)クーポンがある旨は、常にサイトの下部左側に表示されている状態。

ポップアップを閉じても、サイトの左下にアイコンが表示された状態となります。
これにより、ユーザはクーポンがあることを意識しながら、サイトを回遊することになります。
aicoupon03.png
↑このアイコンですね。

4)カートへ進むと、クーポンコードが表示。

ECサイト内を回遊し、いよいよユーザがカートページへ進むと、クーポンコードのポップアップが表示されます。
表示されたクーポンコードを入力すると、あらかじめ設定された割引が適用されます。
aicoupon04.png

以上が、AIによるクーポン配布の一例です。
とても魅力的な機能ですよね。

AIクーポン導入には、EC-CUBEのカスタマイズが必要

大変魅力的なサービスですが、以下の2点が必要になります。
1)EC-CUBEにクーポン機能を実装する
  現在、クーポン機能がない場合、まずクーポン機能をEC-CUBEに実装する必要があります。
2)人工知能AIクーポン配布サービスを契約する
  事項知能AIクーポン配布機能はASPサービスを利用します。
  その為、ASPサービスとの契約が必要となります。

人工知能AIを使ったクーポン配布にご興味のある方は、お気軽にご相談下さいませ。

タイトルとURLをコピーしました