個人事業主からEC-CUBEトラブルの相談〜EC-CUBEの依頼先にはお気をつけください〜

個人事業主からEC-CUBEトラブルの相談〜EC-CUBEの依頼先にはお気をつけください〜 EC-CUBE
この記事は約3分で読めます。

個人事業主からトラブル対応の相談

先日、個人事業主と名乗る方からEC-CUBEのトラブル対応を依頼したいと電話がありました。

トラブルの内容としては、
・何らかの操作ミスでEC-CUBEのシステムを壊してしまった
・エックスサーバーの復旧機能を使ってEC-CUBEを復旧した
・サイトにアクセスするとシステムエラーが発生する
というものでした。

個人事業主ということと、電話での会話内容、経験で培った感覚から「おそらく予算はなさそう」と判断しました。
ですから率直に「弊社は法人ですので、それなりの料金は発生しますが大丈夫ですか?」とお尋ねしました。

先方からは「。。。」と少し沈黙があり、「どれくらいですか?」と。

システム・トラブルに関する知見がなさそう

トラブル対応は、調査して見なければ原因は分かりません。
原因が分からないと対応内容も分かりません。
しかも、調査が30分で終わることもあれば、数日必要になることもあります。
そうなると、調査費用だけでも数十万は必要ですし、調査費とは別にトラブル対応費が発生することになります。

そんなことは当たり前なのですが、それさえ理解されてないようでした。

個人事業主はフリーランスへ相談すべき

企業が個人事業主に依頼するのは予算が限られているからです。
予算があれば当然のことながら法人に依頼します。

コスト面から個人事業主を活用することは否定致しません。

個人事業主で対応できないことがあれば、コスト的に考えて個人事業主やフリーランスの方に相談する方がよいでしょう。
そのような考えから「ご予算がないなら、ランサーズとか、クラウドワークスで相談した方がいいですよ。」とお伝えしました。

とりあえずは軽く調査することに

通常であれば、そこで電話を切って終わりですが、本当に困っている様子で10分程度だけ調査することにしました。
現在、複数の案件が稼働しておりスタッフは大忙しの状態ですが、私の手が空いていたというのもあります。
(私は既に開発現場からは離れていますが、軽い調査くらいならと思い。)

さっそく各種接続情報を送って頂くことにしました。

驚きのエラー内容

メールで各種接続情報を送って頂き、サイトにアクセスすると確かにシステムエラーが発生します。
ズラーっとエラーメッセージが表示されています。

メッセージを読むと「”../../../app/Customize” does not exist」と記載がありました。
FTPで確認すると、Customizeディレクトリは存在していませんでした。

単純に復旧作業が正常完了していなかったようです。
そのことを伝えて、再度復旧作業を行い無事にサイトは復旧しました。

ちなみに、弊社からその個人事業主に対しては請求していません。。。

個人事業主やフリーランスへの依頼

個人事業主やフリーランスがスキルがないとは申しません。
実際、スキルがあるフリーランスの方もいらっしゃいます。
しかし、スキルを判断することが難しい為、スキルが高いフリーランスを見つけることがクジ引きになってしまいます。

今回の件を例にすると、エラーメッセージに「”../../../app/Customize” does not exist」と記載しているにも関わらず、自身で解決できないレベルのエンジニアです。
(私から言わせれば、エンジニアと呼ぶのもどうかというレベルですが。)

個人事業主やフリーランスは料金は安い為、予算がない企業にとっては重宝がられます。
しかし、料金が安いのには理由があります。
その理由の一つにはスキルが低いことが挙げられますが、低いスキルはトラブルを招きます。

少し厳しい言い方をすれば、料金が安ければ安い分、トラブルの発生率は確実に上がります

フリーランスに依頼した結果、トラブルが続発し弊社へご相談頂くケースは少なくありません。
個人事業主やフリーランスへ依頼する企業は、そのことをしっかりと理解した上でご依頼ください。

投稿者プロフィール

OSAMU HORIKAWACEO
関西大学卒業後、東証プライム上場企業ゼネコンにて人事総務業務に従事。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、「モノを作る仕事がしたい」という思いからシステムベンダーへ転職。

システムベンダーでは、IBMオフコンAS400で金融、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行のシステム構築プロジェクトへの参画など貴重な経験を積む。
10年間で、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「システムの質は要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジット決済代行会社にヘッドハンティングされる。
決済システムの再構築、国内外の銀行システムとの接続、クライアントの会社サイト制作・ECサイト構築を行う。
一方、組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大させる。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に法人化し株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解・分析することで、結果が出るWEBサイトを制作することを得意とする。
また、ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution


■趣味・好きなもの
BMW / WRC / ロードバイク / RIZIN / Bellator / UFC
David Bowie / blur / MUSE / TheRollingStones / XTC
機動戦士ガンダム(ファースト) / 富野由悠季
ベルセルク / 頭文字D / 進撃の巨人 / ジョジョの奇妙な冒険 / あしたのジョー
Mission: Impossible / Memento / ワイルド・スピード / ソナチネ
LOST / Game of Thrones / FRINGE / The Mentalist
上岡龍太郎 / ダウンタウン

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました