Amazonでブランドコピー品が販売されているけど、チェックはどうなってるんだろう?とふと疑問に思った件

Amazonでブランドコピー品が販売されている ECサイト構築・運営
この記事は約2分で読めます。
株式会社サンクユーは売れるECサイト構築が得意なweb制作会社です。
ECサイトの構築・運営に関するお役立ち情報を発信しています。
今回のテーマは『Amazonでブランドコピー品が販売されているけど、チェックはどうなってるんだろう?とふと疑問に思った件』です。

Amazonはとても便利なサイト

私はよくAmazonを利用します。
Amazonでは主に生活用品と本・雑誌を購入することが多いです。
デリバリープロバイダのサービスも大変よく気に入っています。
(私が住んでいるところは、某ク◯ネコさんの愛想がよくないので、すべての配送をデリバリープロバイダに行って貰いたいぐらいです。)
あとはプライム会員なので、Prime Videoはよく観てます。

とまぁ、Amazonには日頃からとてもお世話になっている訳ですが、先日少し疑問に思うことがあったのでブログに書くことにしました。

Amazonでブランドのコピー品が販売されている

それは、Amazonでブランドのコピー品が販売されていることです。
試しに、バレンシアガ(Balenciaga)で検索してみましょう。

以下がバレンシアガで検索した結果です。
Amazonでブランドコピー品が販売されている:検索した結果

正規品かコピー品かは価格で判断しています。
ですので、激安の正規品が販売されている可能性があります。(私はないと思ってますが。。。)

1段目は正規品のようです。
しかし、1段目は広告です。
実質2段目からが検索結果として表示されていることになります。

で、以下の画像が1ページをごっそりキャプチャしたものなのですが、なんと2段目以降5商品を除いてすべてバレンシアガのコピー品でした。
Amazonでブランドコピー品が販売されている:検索した結果

商品ページを見てみます。
Amazonでブランドコピー品が販売されている:商品ページ

商品名や商品情報にバレンシアガ(Balanciaga)の文字がないですが、商品画像ががっつりBELENCIAGAになっています。

ついでにレビューも見てみます。
Amazonでブランドコピー品が販売されている:レビュー

購入者もコピー品と知って購入しています。
まぁ当然ですよね。

ちなみに、バレンシアガ正規のキャップの価格は41,040円です。
BALENCIAGAのキャップ

それがAmazonのコピー品だと2,700円で購入できます。
学生とかお小遣いが少ない人には魅力的に映るでしょうね。
私はいくらお金がなくてもコピー品を買う・持つということは私の価値観としては一切ありませんが。

というように、結構ヒドイです。
天下のAmazonさんでコピー品を堂々と販売するのは流石にマズイですよね。
どういうチェックをくくり抜けて販売されているのかも興味あります。

昨今アパレル業界は厳しいと言われていますが、そのような状況下でコピー品が簡単に変えるということは更にアパレル会社の首を締める行為です。
健全な経済活動の為にもAmazonにはコピー品対策をしっかり行って頂きたいです。

2018.10.05追記
なんとAmazonからコピー品を勧めるレコメンドメールが送られて来ました。
ECにとって売り上げが重要なのは理解していますが、ブランドコピー品を勧めるのは流石に許せないですね。
Amazonからコピー品を勧めるレコメンドメール

タイトルとURLをコピーしました