【初心者向け】ECサイトの機能とは?必須機能を徹底解説:管理ページ編

【初心者向け】ECサイトの機能とは?必須機能を徹底解説:管理ページ編 ECサイト構築・運営
この記事は約3分で読めます。

ECサイトの管理画面の基本機能についてご説明します

前回、ECサイトのフロントページに最低限必要な機能をご説明しました。

【初心者向け】ECサイトの機能とは?必須機能を徹底解説:フロントページ編
初めてECサイトを構築する人にとってECサイトの基本機能を理解しておくことは重要なこと普段何気なく利用しているECサイトでも、いざ自社で初めてECサイトを構築するとなるとどのような機能が必要か不明です。ECサイトは単純に商品がネット上で...

ECサイトのフロントページの基本機能についてはご理解頂けたかと存じます。
(もしフロントページの基本機能をお読み頂いていない場合は、先に一読頂ければと思います。)
今回は管理ページの基本機能についてご説明いたします。

ECサイトの管理画面の基本機能

以下が必要最低限備わっておくべきECサイトの管理画面機能です。

商品管理

商品情報の登録・変更・削除を行います。
フロントページの商品紹介ページに掲載される情報の他、在庫数や1回に購入できる数量、配送に必要な日数など注文時に制御が必要となる情報も登録します。

注文管理

注文の管理を行う機能です。
支払い状況の管理、対応状況の遷移・管理、注文のキャンセル・返品などを行います。

会員管理

会員の管理を行います。
基本的に会員情報は会員自らが変更・削除しますが、何らかの事由で管理者が変更・削除することもあります。
また、会員から問い合わせがあった際に、会員情報を閲覧することもあります。

売上集計

ECサイト上の売り上げを集計します。
ある期間内の売上、カテゴリーごとの売上、商品ごとの売上、会員特性ごとの売上など集計軸はさまざまです。
ECシステム・ECサービスによって売上集計機能は異なりますが、複雑な集計を行う場合はECシステムから売上データを抜き出し専用システムで集計することもあります。

メルマガ配信

会員向けにメルマガを配信する機能です。
すべての会員に対してメルマガを送ることはもちろん、特定の会員向けにメルマガを送ることも可能です。
ステップメールや大量にメール配信する場合は専用サービスを使うことが多いです。

アクセス解析

ECサイトへのアクセスを解析する機能です。
トラフィック、チャネル、サイト回遊率、参考元・メディア、参照サイト、広告、SNSなどを分析することで集客施策に活かすことが可能です。

ページ管理

ECサイトのデザインを管理したり、ページを管理する機能です。
商品紹介ページだけでなく、ECサイトにはたくさんのページが存在します。
また、昨今ではコンテンツマーケティングがSEO対策の主流になっていますので、ECサイト内にコンテンツページを持つことも重要です。
これらのページを管理する為の機能です。

決済管理

ECサイトには様々な支払い方法が必要ですが、外部の決済システムとの連携を行う必要があります。
例えば、ECサイトでクレジットカード決済を利用できるようにする為には、クレジット決済代行システムとECシステムを繋ぐ必要があります。
予め連携機能が実装されている場合もあれば、独自開発しなければいけない場合もあります。

配送管理

注文商品を配送する為には、倉庫に対して配送指示をし、倉庫がピッキング・配送伝票発行を行い配送業者に引き渡す必要があります。
ユーザーに対して配送状況の連絡も必要です。
これらを配送管理で行います。

EC-CUBEにはすべての機能が備わっている

以上が、ECサイトの基本的管理機能です。
意外に色々な機能が必要ですよね。

弊社はECサイトはEC-CUBEで制作しています。
(EC-CUBEで構築されたECサイトを100サイト以上手がけています。)
EC-CUBEには上記の基本機能はすべて実装されていて、すぐにECサイトを構築・運営することができます。
また、EC-CUBEはプラグインを追加したり、機能をカスタマイズすることで、様々な機能を追加することができます。

もしECサイトの制作をご検討の際は、弊社にお気軽にご相談くださいませ。

EC-CUBEに強い制作会社が売れるネットショップを制作します | 東京のWEB制作会社サンクユー
EC-CUBEに強い制作会社サンクユーが、EC-CUBEで売れるECサイトを制作いたします|EC-CUBEインテグレートパートナー|100サイト以上のEC-CUBEカスタマイズの実績|B2Bサイトも制作可能| EC-CUBEに関することでしたら、どのようなことでもお気軽にご相談下さい
タイトルとURLをコピーしました