海外ECサイトを利用する人にとってはアメリカンエクスプレスが使い勝手が悪いことがある?

海外ECサイトを利用する人にとってはアメリカンエクスプレスが使い勝手が悪いことがある? ECサイト構築・運営
この記事は約3分で読めます。

メインカードを楽天VISAカードからSPGアメックスに変えた

私はよく海外のECサイトを利用します。
日本未入荷の商品が手に入れられるのと、日本で買うよりも安く手に入れられることがあるからです。

去年2019年の9月まで楽天VISAカードをメインに使っていたのですが、10月からSPGアメックスカードにメインカードを変更しました。
SPGアメックスカードに変えた理由はSPG(スターウッドプリファードゲスト)の特典に魅力を感じたからです。
SPGとはSPG系列のホテルプログラムのことで、旅行が好きな人にとっては魅力的な内容になっています。

楽天カードはセキュリティ設定を変えてもらえれば海外ECサイトで決済できる

で、楽天カードはセキュリティ設定を強めにしているらしく、海外ECサイトで決済しようとするとエラーになります。
クレジットカードの不正利用は海外サイトでよく行われるので、不正利用を防ぐ意味で海外ECでエラーになるようにしている訳です。

エラーになった場合、楽天カードの窓口に電話すれば一時的にセキュリティ設定を緩和してくれます。
一時的にとは、その日だけ、とか3日間だけという限定的なものです。
その後はまたセキュリティ設定が元に戻ります。

この窓口、24時間365日対応なので大変便利です。
海外ECで決済エラーが発生した際に、電話すればすぐに設定変更して貰えて、すぐに買い物ができるんです。
普段はセキュリティ設定して貰っていた方がかえって安心ですしね。

アメリカンエクスプレスは設定変更なしで海外ECサイトが利用できる

で、アメリカンエクスプレスのお話です。
アメックスに変更してから、海外ECサイトでエラーになることはありませんでした。

さすが天下のアメックス。

と思っていたのですが。。。

アメリカンエクスプレスでもエラーになる海外ECサイトがあった

先日(2020年1月下旬)、初めて利用する海外ECサイトで決済がエラーになりました。

土曜日だったのですが、窓口に電話すると『セキュリティ強化は行っていない。
他に原因があるかもしれないが、担当部署が平日9:00-17:00しか業務を行っていないので、月曜日に再度お問い合わせください。』とのこと。

仕方ないか。と思っていると、日曜日にアメックスから『やはりセキュリティ強化が行われているので、月曜日に専門部署に問い合わせて欲しい。』と電話が掛かってきました。

その際に専門部署の電話番号を教えて貰ったので、月曜日9時に電話すると、『セキュリティ強化と信用枠のいずれかの理由が考えられるので調査します。2・3時間お時間を頂きたい。』と。

そんなに時間がかかるものなのか?

楽天カードならその場で対応するし、なんてったって24時間365日。

アメックスは年会費34,100円(税込)でこれか?

と思わず思ってしまいました。

結局、10:30にアメックスから電話があって、『セキュリティ設定が問題のようなので変更します。』とのこと。

解除して貰ったので、土曜日に決済エラーとなったサイトに行くと、欲しい商品が売り切れてました。。。
4つ欲しかったうちの2つが売り切れです。
セールでありえないほど格安だったんですが残念です。

ちなみに、土曜日にどうしても欲しかったので楽天カードでも決済しましたがエラーでした。
楽天カードにセキュリティ設定を解除して貰いましたがエラーでした。
おそらくサイト側(サイトが利用している決済会社)のセキュリティの問題だと思います。
でも、アメックスだと決済できるんです。

だらだら書きましたが、結局何が言いたいかというと、アメックスの窓口が24時間365日対応なら、アメックスが本当に最強のカードなのになぁと思った次第です。

投稿者プロフィール

HORIKAWACEO
関西大学卒業後、東証プライム上場企業ゼネコンにて人事総務業務に従事。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、「モノを作る仕事がしたい」という思いからシステムベンダーへ転職。

システムベンダーでは、IBMオフコンAS400で金融、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行のシステム構築プロジェクトへの参画など貴重な経験を積む。
10年間で、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「システムの質は要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジット決済代行会社にヘッドハンティングされる。
決済システムの再構築、国内外の銀行システムとの接続、クライアントの会社サイト制作・ECサイト構築を行う。
一方、組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大させる。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に法人化し株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解・分析することで、結果が出るWEBサイトを制作することを得意とする。
また、ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution


■趣味・好きなもの
WRC / ロードバイク / MMA / ボクシング / サッカー
David Bowie / blur / MUSE / TheRollingStones / XTC
機動戦士ガンダム(ファースト) / 富野由悠季
ベルセルク / 頭文字D / 進撃の巨人 / ジョジョの奇妙な冒険 / あしたのジョー
Mission: Impossible / Memento / ワイルド・スピード / ソナチネ
LOST / Game of Thrones / FRINGE / The Mentalist

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました