bookmarklet MARKUP アイディアを共有できる、便利なブックマークレット

WEB制作・集客
この記事は約2分で読めます。

とても便利なブックマークレットをご紹介します。

 

MARKUP.SHARE.DONE.
https://markup.io/

 

インターネット上のどんなウェブページへも、メモ書き(Markup)ができて、それを他の人と共有できる便利なブックマークレットです。

 

今までも似たようなサービスはありましたが、今回ご紹介するMARKUPのすごいところは、メモ書きをして共有したサイトに対して、さらにメモ書きを追加できるという点です。

 

導入方法は、いたって簡単。上記サイトへアクセスして、ページ右下の『GET MARKUP』というアイコンをブックマークバーへドラッグするだけ。これだけで準備はOK。

 

あとは、メモ書きしたいページを表示して、ブックマークバーの『MARKUP』をクリック。すると、画面右上にツールバーが表示されます。このツールバー内のツールを使って、矢印を書いたり、枠線を書いたり、テキストを書いたり、自由に編集してください。

 

メモ書きが完了したら、画面右上ツールバーの『PUBLISH』をクリックして、ページを他の人と共有しましょう。

 

私は、面白いサイトを見つけたとき、そのサイトのどこがいいと思っているのかを簡単に伝える為に、このブックマークレットを利用しています。

その他にも、GoogleMaps上でも使えますので、道順を説明したりする等の用途にも使えそうですね。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。
タイトルとURLをコピーしました