「Wappalyzer」ならサイトが使用しているCMSやシステムが一目瞭然

サイトがどのCMSやシステムを使って制作されているか一目瞭然「Wappalyzer」 WEB制作・集客
この記事は約3分で読めます。

どんなシステムを使ってサイトが作られているかを知りたい

web制作に携わっている人なら、どんな技術を使ってサイトが作られているのか気になります。
「どの技術を使えばどのようなサイトを作ることができるか」を知ることはエンジニアにとって重要です。

また、ECサイトを新しく作る際に、こんなECサイトを作りたいと思った際に、そのECサイトがどのシステムを使っているかを知ることができれば便利です。
ベンチマークとなるECサイトが使っているシステムを知ることで、同じようなECサイトを作ることができます。
(実際に同じサイトを作る訳ではないですが、使用されている技術をしることは大切です。)

Wappalyzerならサイトが使用しているシステムを知ることができる

Wappalyzer(ワッパライザー)であれば、サイトがどのようなシステムや技術を使っているかを知ることができます。
Wappalyzer(ワッパライザー)

Find out what websites are built with - Wappalyzer
Find out the technology stack of any website. Create lists of websites and contacts by the technologies they use.

WappalyzerはChromeやFirefoxなどの機能拡張・アドオンです。
Chrome、Firefoxの他、Edge、Safari、HubSpot、Pipedrive、Semrush、Pabbly、Zapier、Make、Gmail、Androidで利用可能です。
Wappalyzerが利用できるアプリ一覧

Wappalyzerを使ってサイトを調べる

お使いのブラウザにWappalyzerをインストールしてください。
特に設定は不要ですので、インストール後すぐにWappalyzerを使うことができます。

調べたいサイトをブラウザで開くだけです。
そうすると、すぐにWappalyzerが解析をはじめます。

コーポレートサイトの例

ある企業のコーポレートサイトをブラウザで開いたところ、Wappalyzerアイコンに20が表示されました。
20個の技術が特定できたようです。
特定した技術の数がWappalyzerアイコンに表示される

Wappalyzerアイコンをクリックすると、詳細がポップアップ表示されます。
Wappalyzerアイコンをクリックすると、詳細がポップアップ表示される

CMS、Webサーバー、プログラミング言語、データベース、JavaScriptライブラリ、アクセス解析ツール、SEOツール、リバースプロキシ、CDN、マーケティングオートメーション・ツール、フォントまで特定されています。
更に、このサイトではCMSにWordPressを利用しており、使用しているテーマやプラグインまで分かります。
まさに丸裸状態です。

ECサイトの例

次にECサイトをブラウザで開きました。
27個の技術が特定できたようです。
Wappalyzerが特定した技術の数27個

Wappalyzerアイコンをクリックして詳細を見ます。
WappalyzerアイコンをクリックしてECサイトの詳細を見る

このECサイトはShopifyで制作されていました。
また、WordPressと同様に使用されているShopifyのアプリも分かります。
Wappalyzerで丸裸にされた情報は、同等のECサイトを作る際に大変参考になります。

CSVで出力できる

このようにWappalyzerはサイトを丸裸にします。
使われている技術を知ることで、サイト制作の手助けになります。

また、Exportボタンをクリックすれば、使用されている技術の一覧がCSVで出力できます。
Exportボタンをクリックすれば、使用されている技術の一覧がCSVで出力できる

各サイトの情報をCSVで出力することで、どのサイトでどの技術が採用されているかの資料を作成することも可能です。

投稿者プロフィール

masa
HTMLコーディングをはじめフロントエンド開発がメイン業務。
EC-CUBE、WordPressを勉強中。

猫好き。
野良猫を見かけたら、ついつい声を掛けてしまいます。
(ペットロスが嫌なので飼わない主義)

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました