WordPressで記事のプレビューできなくなった原因はRevision Control

metaタグrobotsとは?インデックスとは?robotsの設定で検索流入倍増。 WEB制作・集客
この記事は約1分で読めます。

WordPressのプレビュー機能って便利ですよね。
プレビュー機能は、投稿ページや固定ページで利用できます。

ある日突然、記事のプレビューができなくなりました。
プラグインを複数インストールしていたので、プラグインが原因かも?ということで、プラグインを一つずつ無効にして確認してみました。

原因は、プラグインのRevision Controlでした。

WordPressの標準機能で、ページの変更履歴を管理するリビジョン機能があります。
1つのページを細々と修正していると、リビジョンがすごい数になります。

弊社では、WordPress管理画面で直接記事を作成・修正することはなく、メモアプリなどで記事を作成したり修正します。
ですので、変更履歴の管理は不要との判断で、Revision Controlでリビジョン機能を無効にしていました。

しかし、リビジョン機能を無効にしていると、プレビュー機能が利用できないようです。
最新2件のみ履歴を管理するよう設定変更したところ、記事のプレビューができるようになりました。

投稿者プロフィール

masa
HTMLコーディングをはじめフロントエンド開発がメイン業務。
EC-CUBE、WordPressを勉強中。

猫好き。
野良猫を見かけたら、ついつい声を掛けてしまいます。
(ペットロスが嫌なので飼わない主義)

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました