EC-CUBEイプシロン定期課金に登録しているクレジットカード番号が勝手に上書きされる

EC-CUBEイプシロン定期課金に登録しているクレジットカード番号が勝手に上書きされる EC-CUBE
EC-CUBEイプシロン定期課金に登録しているクレジットカード番号が勝手に上書きされる
この記事は約3分で読めます。

定期課金用クレジットカード番号が勝手に変わっているというお客様からのクレーム

先日、EC-CUBEをお使いのECサイト様から「”定期課金用クレジットカード番号が勝手に変わっている”というクレームが複数寄せられている。至急調査して欲しい。」とご連絡を頂きました。

定期課金の一般的な仕組み

このECサイト様では、EC-CUBEにGMOイプシロンの決済サービスを導入しており、定期課金を利用しています。
定期課金は、定期注文やサブスクリプションと呼ばれるサービスに利用されます。
継続的かつ一定間隔に商品を発送したり、サービスを継続的に提供するようなECサイトに、定期課金の仕組みが必要となります。

定期的に(1ヶ月に1回など)課金を行う必要がある為、ユーザはクレジットカード番号を登録しておかなければいけません。
登録したクレジットカードから毎月引き落としがされます。

定期購入に関しては、詳しくは以下のコラムでご説明しています。

EC-CUBEでサブスクリプション。定期購入の概要・メリット・制作費用。
サブスクリプション(定期購入)とはサブスクリプション(定期購入)とは、継続的かつ定期的に商品が届く仕組みです。初回注文時に個数と配送日を指定すれば、次回以降に指定した配送日に指定個数の商品が手元に届きます。支払い方法はクレジットカー...

EC-CUBEイプシロン定期課金ではクレジットカード番号が勝手に上書きされる

このサイト様の決済プラグインは改修していません。
つまり、標準の状態で決済プラグインを使用していますので、トラブルの原因は決済プラグイン側だろうと推測しました。
その為、弊社でも調査を進めるが、イプシロンにも確認頂くようお伝えしました。

弊社で調査する中で、イプシロン定期決済プラグイン側に問題があると分かったのですが、同タイミングでイプシロンから回答がありました。

その回答は、定期決済用に登録されているクレジットカード番号と、都度決済で使用したクレジットカード番号が異なると、自動で定期決済に登録されたクレジットカード番号を上書きする仕様になっている。とのことでした。

「勝手に上書きする仕様?」
一瞬疑ったのですが、イプシロンからは不具合ではなく仕様との回答だったそうです。
(私は完全に不具合と思いますが。。。)
しかも、カード情報が勝手に上書きされないようにする為には、「接続仕様を参考にEC事業者自身が改修を行なってください」とのこと。

結局、ECサイト様から弊社に改修依頼を頂き、弊社にて決済プラグインを改修いたしました。

ユーザが登録したクレジットカード番号を勝手に上書きして問題にならない?

今回はECサイト様がユーザ(かなり多くの)に謝罪し一件落着しましたが、この仕様では大きなトラブルに発展してもおかしくないです。

疑問なのが、ユーザが登録したクレジットカード番号を”ユーザの同意なしに”勝手に上書きして良いものなのか?ということです。
倫理的にもですが、法律的にも問題ないのかな???

EC-CUBEイプシロン定期課金の仕様は特殊

EC-CUBEイプシロン定期課金の仕様は、他社に比べて特殊という印象を持っています。
確かに定期課金は利便性を考えれば考えるほど複雑になりがちです。
その為、割り切って作ることで結果的に特殊な仕様になったのかもしれません。
よく理解して利用しなければ、トラブルに発展しかねません。

そんなイプシロンの定期課金は下記コラムでご説明しています。

EC-CUBEイプシロン定期課金機能の仕様をご説明します
決済代行会社のGMOイプシロン株式会社GMOイプシロン株式会社は決済代行会社です。EC-CUBEに公式に対応していて、EC-CUBE用の決済モジュールを提供しています。ですので、イプシロンの決済をEC-CUBEに組み込むのは比較的簡...

投稿者プロフィール

OSAMU HORIKAWACEO
関西大学卒業後、東証プライム上場企業ゼネコンにて人事総務業務に従事。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、「モノを作る仕事がしたい」という思いからシステムベンダーへ転職。

システムベンダーでは、IBMオフコンAS400で金融、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行のシステム構築プロジェクトへの参画など貴重な経験を積む。
10年間で、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「システムの質は要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジット決済代行会社にヘッドハンティングされる。
決済システムの再構築、国内外の銀行システムとの接続、クライアントの会社サイト制作・ECサイト構築を行う。
一方、組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大させる。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に法人化し株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解・分析することで、結果が出るWEBサイトを制作することを得意とする。
また、ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution


■趣味・好きなもの
BMW / WRC / ロードバイク / RIZIN / Bellator / UFC
David Bowie / blur / MUSE / TheRollingStones / XTC
機動戦士ガンダム(ファースト) / 富野由悠季
ベルセルク / 頭文字D / 進撃の巨人 / ジョジョの奇妙な冒険 / あしたのジョー
Mission: Impossible / Memento / ワイルド・スピード / ソナチネ
LOST / Game of Thrones / FRINGE / The Mentalist
上岡龍太郎 / ダウンタウン

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました