EC-CUBEの納品書に項目を追加するカスタマイズ

EC-CUBEの納品書に項目を追加するカスタマイズ EC-CUBEカスタマイズ
この記事は約2分で読めます。
株式会社サンクユーはEC-CUBEに強い制作会社で、EC-CUBE構築が得意です。
EC-CUBEカスタマイズの事例やEC-CUBEに関する情報を発信しています。
今回のテーマは『EC-CUBEの納品書に項目を追加するカスタマイズ』です。

EC-CUBEの標準の納品書

今回は、EC-CUBEの納品書に項目を追加するカスタマイズをご紹介します。

EC-CUBEの標準の納品書

EC-CUBE標準の納品書は以下のようなフォーマットになっています。
EC-CUBE標準の納品書は以下のようなフォーマット

納品書の元データ

EC-CUBE標準の納品書の元データは同じくpdfなのですが、実は以下のようなフォーマットになっています。
このフォーマットの上にプログラムで様々な情報を記載しているんです。
EC-CUBE標準の納品書の元データ

納品書に項目を追加するカスタマイズ

納品書に「支払方法」「お届け日時」を追加するカスタマイズをしました。

納品書の元データを修正

元データは以下のように変更しました。
「ご注文日」「注文番号」と同列に「支払方法」「お届け日時」を表記したかった為、「支払方法」「お届け日時」のタイトルを追加しました。
EC-CUBE納品書の元データを修正

プログラムで「支払方法」「お届け日時」を出力するだけではダメ

一度、カスタマイズした元データを元に納品書PDFを発行してみました。
プログラムで「支払方法」「お届け日時」を出力するだけではダメ

見て頂ければ分かる通り、プログラムで「支払方法」「お届け日時」を出力すればいいだけではありません。
下の明細表以下の位置を変更する必要があります。

納品書のプログラムを修正

「支払方法」「お届け日時」を出力する+明細表以下の位置をズラすようプログラムを修正しました。
「支払方法」「お届け日時」を出力する+明細表以下の位置をズラすようプログラムを修正

綺麗に明細書が出力されましたね。
納品書のカスタマイズ内容によって、難易度は異なりますが弊社ではご要望に沿ったカスタマイズが可能ですので、お気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました