EC-CUBE納品書カスタマイズ。ロゴ変更、項目追加、クーポン表示、レイアウト改修、一部の商品のみ発行などの改修。

EC-CUBE納品書カスタマイズ|ロゴ変更、項目追加、レイアウト改修、選択商品のみ発行 EC-CUBE
この記事は約4分で読めます。

EC-CUBEの納品書PDFに関するカスタマイズ

EC-CUBEはカスタマイズ性に優れたシステムで、独自改修できることがEC-CUBEを採用する大きな理由のひとつです。
その為、EC-CUBEを導入しているECサイト様から、日々カスタマイズのご相談を頂きます。

カスタマイズ要望の中で意外と多いのが納品書PDFです。
EC-CUBEの納品書は汎用性があると思いますが、各業界・各社の商慣習に合わせて改修が必要となるようです。
また、納品書をお客様に提出するだけでなく、商品のピッキングなど社内業務に利用しているECサイトもあります。

このようなことから、納品書に対するカスタマイズ要望は多種多様です。
今回は納品書のカスタマイズ事例をいくつかご紹介いたします。

EC-CUBEの納品書

まずはEC-CUBE標準の納品書PDFについてご説明します。

EC-CUBE標準の納品書

EC-CUBE標準の納品書フォーマットは以下となっています。
オーソドックスで汎用性があるレイアウトと表示内容です。
EC-CUBE標準の納品書

納品書の元データ

納品書の元となるデータは以下です。
プログラムで元データの上に様々な情報を出力しています。

ご覧のように元データは意外にシンプルです。
プログラムで出力している情報が如何に多いかが分かります。

例えば、納品書明細の表がありません。
注文明細の表自体もプログラムで出力しています。
文字だけでなく表や罫線もプログラムで書き出しています。
EC-CUBE納品書の元データ

EC-CUBEの納品書PDFカスタマイズ事例

では、納品書PDFのカスタマイズ事例をご紹介していきます。

納品書のロゴを変更する

最もポピュラーと言うか、必須のカスタマイズがロゴ変更です。
デフォルトではEC-CUBEのロゴが表示されますので、自社サイトのロゴへ変更する必要があります。

ロゴ変更前

標準ではサイト名の上にEC-CUBEのロゴが表示されています。
納品書PDFロゴ変更前

ロゴ変更後

自社のロゴへ差し替える必要があります。
納品書PDFロゴ変更後

納品書の住所を変更する

EC-CUBE2.11以降では、会員情報として登録されている郵便番号/住所/氏名が、納品PDFの宛名として表示されます。
その為、商品のお届け先が違っても、会員情報の住所が宛名として表示されてしまいます。

この仕様だと、正常にEC運用を行うことができません。
ですから、お届け先として登録されている郵便番号/住所/氏名を、宛名として表示するようカスタマイズいたしました。

尚、EC-CUBE4では上記問題は解消されています。

納品書の項目を追加・変更・削除する

納品書項目の追加・削除もよく頂くご要望です。
以下はお買い上げ明細エリアに「決済方法」「お届け日」「お届け時間」「メッセージ」を追加したカスタマイズ事例です。

EC-CUBE標準のお買い上げ明細エリア

EC-CUBEデフォルトのお買い上げ明細エリアには「ご注文日」と「注文番号」が表示されています。
EC-CUBE標準のお買い上げ明細エリア

お買い上げ明細エリアに項目を追加

お買い上げ明細エリアに「決済方法」「お届け日」「お届け時間」「メッセージ」を追加しました。
お買い上げ明細エリアに項目を追加

納品書の注文明細の内容を変更する

注文明細に表示される情報を変更することも可能です。
注文明細の表もプログラムで出力していますので、明細項目の変更によって表の描写処理も変更する必要がある為、他のカスタマイズよりは難易度は高くなります。

以下、注文明細に「行番号」と「品番」を追加した例となります。

EC-CUBE標準の注文明細エリア

EC-CUBEデフォルトの注文明細エリアには「商品名/商品コード/規格」と「数量」「単価」「金額」が表示されています。
EC-CUBE標準の注文明細エリア

注文明細エリアに項目を追加・削除

注文明細エリアに「行番号」「品番」を追加し「商品名/商品コード/規格」を「商品名」に変更しました。
注文明細エリアに項目を追加・削除

注文明細にクーポン情報を表示する

クーポンを利用した場合であっても納品書にクーポン情報は表示されません。
注文明細の合計エリアに「クーポンコード」「クーポン名」「割引金額」を表示しました。
注文明細にクーポン情報を表示する

選択した商品だけ納品書を発行する

EC-CUBEの納品書は注文単位で出力される仕様です。
商品の在庫状況によっては商品ごとに配送日が異なることがあり、同一注文でも配送が複数回に分かれるケースがあります。

ところが、EC-CUBEでは発送商品ごとに納品書を発行することはできません。
そこで、発送する商品だけ納品書を発行するようカスタマイズしました。
「帳票の作成」ウィンドウで商品を選択できるようにし、発送商品(納品書に出力する商品)を選択後に「この内容で作成する」ボタンをクリックすれば選択された商品のみ納品書に記載されます。
選択した商品だけ納品書を発行する

以上のように、納品書を様々にカスタマイズすることが可能です。
納品書はお客様に対して正確な注文情報を伝えるとともに、社内業務の効率化に役立ちます。
ぜひ納品書のカスタマイズをご検討してみてはいかがでしょうか。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。
タイトルとURLをコピーしました