EC-CUBE納品書カスタマイズ。ロゴ変更、項目追加、レイアウト改修、選択商品のみ発行

EC-CUBE納品書カスタマイズ|ロゴ変更、項目追加、レイアウト改修、選択商品のみ発行 EC-CUBE
この記事は約4分で読めます。

EC-CUBEの納品書PDFに関するカスタマイズのご要望

弊社では毎日EC-CUBEのカスタマイズのご相談を頂きます。
EC-CUBEはカスタマイズ性に優れたシステムですので、自社好みに改修することができることがEC-CUBEを採用する大きな理由のひとつです。

カスタマイズ要望の中で意外と多いのが納品書PDFです。
各業界・各社の商慣習が詰まっているのが納品書です。
ECサイトによっては納品書をお客様に提出するだけでなく、商品のピッキングなど社内業務に利用している会社もあります。
その為、納品書に対するカスタマイズズは多種多様です。

納品書のカスタマイズ事例からいくつかご紹介します。

EC-CUBEの標準の納品書

まずはEC-CUBE標準の納品書PDFをご説明します。

EC-CUBE標準の納品書

EC-CUBE標準の納品書フォーマットは以下です。
オーソドックスで汎用性があるレイアウトです。
EC-CUBE標準の納品書

納品書の元データ

納品書の元データは以下です。
このPDFの上にプログラムで様々な情報を表記しています。

元データには納品書明細の表がありません。
実は注文明細の表はプログラムで出力しています。
納品書のプログラムは意外に複雑な処理を行なっていることが分かります。
EC-CUBE納品書の元データ

EC-CUBEの納品書PDFカスタマイズ事例

では、納品書PDFのカスタマイズ事例をご紹介していきます。

納品書のロゴを変更する

最もポピュラーと言いますか、絶対に必要なカスタマイズはロゴの変更です。
デフォルトではEC-CUBEのロゴが表示されますので、自社サイトのロゴへ変更します。

ロゴ変更前

納品書PDFロゴ変更前

ロゴ変更後

納品書PDFロゴ変更後

納品書の住所を変更する

EC-CUBE2.11以降では、会員情報として登録されている郵便番号/住所/氏名が、納品PDFの宛名として表示されます。
つまり、商品のお届け先が違っても、会員情報の住所が宛名として表示されてしまいます。

この仕様ではEC運用を正常に行うことができませんので、お届け先として登録されている郵便番号/住所/氏名を、宛名として表示するようカスタマイズいたしました。

尚、EC-CUBE4では上記問題は解消されています。

納品書の項目を追加・変更・削除する

納品書に項目を追加したり、納品書から項目を削除するご要望も多いです。
以下はお買い上げ明細エリアに「決済方法」「お届け日」「お届け時間」「メッセージ」を追加するカスタマイズ事例です。

EC-CUBE標準のお買い上げ明細エリア

EC-CUBEデフォルトのお買い上げ明細エリアには、「ご注文日」と「注文番号」が表示されています。
EC-CUBE標準のお買い上げ明細エリア

お買い上げ明細エリアに項目を追加

お買い上げ明細エリアに「決済方法」「お届け日」「お届け時間」「メッセージ」を追加しました。
お買い上げ明細エリアに項目を追加

納品書の注文明細の内容を変更する

注文明細に表示される情報を変更することも可能です。
尚、前述の通り注文明細の表もプログラムで出力していますので、本カスタマイズの難易度は他のカスタマイズよりは高くなります。
以下、注文明細に「行番号」と「品番」を追加した例となります。

EC-CUBE標準の注文明細エリア

EC-CUBEデフォルトの注文明細エリアには、「商品名/商品コード/規格」と「数量」「単価」「金額」が表示されています。
EC-CUBE標準の注文明細エリア

注文明細エリアに項目を追加・削除

注文明細エリアに「行番号」「品番」を追加し、「商品名/商品コード/規格」を「商品名」に変更しました。
注文明細エリアに項目を追加・削除

選択した商品だけ納品書を発行する

EC-CUBEの納品書は注文単位で出力される仕様です。
商品の在庫状況によっては商品ごとに配送日が異なることがあり、同一注文でも配送が複数回に分かれることがありますが、EC-CUBEでは発送商品ごとに納品書を発行することはできません。

そこで、発送する商品だけ納品書を発行できるようカスタマイズします。
「帳票の作成」ウィンドウで商品を選択できるようにし、発送商品(納品書に出力する商品)を選択後に「この内容で作成する」ボタンをクリックすれば選択された商品のみの納品書PDFを出力できます。
選択した商品だけ納品書を発行する

以上のように納品書をカスタマイズすることが可能です。
納品書はお客様に対して正確な注文情報を伝えるとともに、社内業務の効率化に役立ちます。
ぜひ納品書のカスタマイズをご検討してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました