【超かんたん】EC-CUBEのバージョン確認方法

【超かんたん】EC-CUBEのバージョンを簡単に確認する方法 EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

EC-CUBEのバージョンには2系、3系、4系がある

EC-CUBEにのバージョンは大きく3種類あります。
2系、3系、4系です。

いずれも現存しており、EC-CUBE公式サイトからダウンロードすることができます。
EC-CUBEダウンロード

とは言っても一番新しい4系を利用するのが無難です。
最新技術で開発されているので将来のことを考えると4系一択ではないでしょうか。

利用中のEC-CUBEのバージョンを知りたい

EC-CUBEでECサイトを構築する際は制作会社に委託することがほとんどの為、多くのEC事業者が自社のEC-CUBEのバージョンを知りません。
しかし、EC-CUBEのバージョンを知りたい場面はあるはずです。

  • 脆弱性の報告があったが、自社のEC-CUBEが該当しているか知りたい
  • 使いたいプラグインが自社のEC-CUBEで動作するか知りたい
  • 利用したいサービスが自社のEC-CUBEが対応しているか知りたい

など。

特に脆弱性の報告があった場合は、その脆弱性が自社EC-CUBEに存在しているのか否かは知りたいはずです。
(それぞれの脆弱性はすべてのバージョンに存在する訳でなく、特定のバージョンにのみ存在することが多いからです。)
EC-CUBE脆弱性リスト

EC-CUBEのバージョンを確認するのは簡単

EC-CUBEのバージョンを簡単です。
バージョンは管理画面に表示されていますから、管理画面を使える方ならどなたでも容易に確認できます。

ただし、バージョンごとに確認箇所が異なります。
各バージョンの記載されている場所をご説明します。

EC-CUBE2系のバージョン確認方法

EC-CUBE2系は、管理画面のホームの「システム情報」エリアに表示されています。
EC-CUBE2系のバージョン確認方法
ホームとはログイン直後に表示される画面です。
管理画面の左上の「EC-CUBE」ロゴをクリックすれば、ホームに遷移致します。

EC-CUBE3系のバージョン確認方法

EC-CUBE3系は、管理画面>設定>システム情報設定>システム情報の「システム情報」エリアに表示されています。
EC-CUBE3系のバージョン確認方法

EC-CUBE4系のバージョン確認方法

EC-CUBE4系は、管理画面>設定>システム設定>システム情報の「システム情報」エリアに表示されています。
EC-CUBE4系のバージョン確認方法

タイトルとURLをコピーしました