ネットスーパーのシニア支援とは?EC-CUBEカスタマイズ事例もご紹介。

ネットスーパーのシニア支援とは?EC-CUBEカスタマイズ事例もご紹介。 EC-CUBE
この記事は約3分で読めます。

ネットスーパーの高齢者支援

前回、ネットスーパーの子育て支援に関する記事を掲載しました。

ネットスーパーの子育て支援とは?EC-CUBEカスタマイズ事例もご紹介。
ネットスーパーの子育て支援妊娠中や産後・育児中の家庭に対して支援をするネットスーパーが増えてきました。子育て支援の内容としては、一定期間の送料割引や特別割引、クーポン配布などがあります。お子さんがいらっしゃる方は買い物に出掛けらるのも...

少子高齢化に伴い高齢者に対して支援をするネットスーパーが増えてきました。
シニア支援の内容としては、一定期間の送料割引や特別割引、クーポン配布などがあります。
健康の為にも高齢者にとって外出は重要ですが、日によっては外出が大変と感じることもあるでしょう。
そのような時にネットスーパーのシニア支援を有効活用することをおすすめします。

各スーパーのシニア支援サービスの事例を挙げます。

コープデリ

コープデリでは「シルバー割引」があります。
コープデリ 東京都の宅配料金

「シルバー割引」は基本手数料と配達手数料が割引されます。(各生協によって割引内容が異なります。)

例えば、コープみらい(東京エリア)の場合ですと以下のような内容になります。

手数料 サービス内容
基本手数料 88円(税込)
配達手数料 0円(無料)

パルシステム

パルシステムでは「シルバー特典」があります。
手数料・割引制度|生協(コープ/COOP)の宅配パルシステム

いずれも手数料が割引されますが、配送エリアによって割引内容が異なります。

例えば、東京(配達エリア:東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、長野、静岡、新潟)の場合ですと以下のような内容になります。
(東京はベイビー特典はなくキッズ特典に集約されています。)

赤ちゃん割引

1回の利用金額 加入満3年未満 加入満3年以上
3,000円以上 0円 0円
2,000円以上 99円 0円
2,000円未満 124円 0円

【申請に必要なもの】
住民票(世帯全員記載)

EC-CUBEで制作したネットスーパーのシニア支援カスタマイズ

弊社クライアントにEC-CUBEで制作したネットスーパー様がいらっしゃいます。
今回、シニア支援カスタマイズを実施致しましたので事例をご紹介いたします。

シニア支援用サービス内容

ネットスーパー様のシニア支援サービス内容は以下の通りです。

・シニア支援の申請手続きを行なっている。
・60歳以上が対象。
・通常送料350円が150円に。

上記をEC-CUBEで管理できるようにします。

カスタマイズ:対象年齢を管理

シニア支援の対象年齢は60歳ですが、今後変更になる可能性があります。
その為、管理画面>店舗設定で対象年齢を管理できるようにします。
管理画面>店舗設定で対象年齢を管理

カスタマイズ:シニア支援送料を管理

シニア支援の送料は150円ですが、今後変更になる可能性があります。
その為、管理画面>店舗設定でシニア支援送料を管理できるようにします。
管理画面>店舗設定で対象年齢を管理

カスタマイズ:シニア支援の申請手続き済みフラグ

申請手続きは申請書に記入します。
申請書が事務局に届けば、その会員に対して申請済みフラグをセットします。
会員管理にシニア支援チェックボックス

カスタマイズ:お子さんの生年月日を登録

シニア支援の対象は3歳までのお子さんなので、お子さんの生年月日を登録しチェックします。
3歳以下であればシニア支援送料を、4歳以上であれば通常送料を加算します。
お子さんの生年月日を登録

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました