EC-CUBEポイント機能カスタマイズまとめ(有効期限・履歴管理・付与タイミング)

EC-CUBEのポイント機能拡張(ポイント有効期限の設定、ポイント消滅前に通知メールを送信、ポイント履歴を保存、ポイント付与タイミングを発送後に変更) EC-CUBE
この記事は約4分で読めます。

EC-CUBEのポイント機能の標準仕様

EC-CUBEには標準でポイント機能があります。

ポイント付与:新規会員登録時 新規会員登録にポイントが付与される
(付与ポイント値は管理画面で設定可能)
ポイント付与:商品購入時 商品購入時にポイントが付与される
(付与ポイント率は管理画面で設定可能)
ポイント使用 商品購入時にポイントを使用することができる

以上のようなシンプルな仕様です。
標準のポイント機能で運用しているECサイトもあれば、カスタマイズして利用いているECサイトもいらっしゃいます。

ポイントの活用はECサイトには不可欠

ポイントはECサイトの売上アップには欠かせない機能です。

ポイント機能を以下のように活用することで、ECサイトの売上アップに結びつきます。]
活用例としては以下があります。

  • 会員登録時にポイントを付与することで、新規会員獲得数を上げる。
  • 誕生日にポイントを付与することで、会員に特別感を抱いて頂く。
  • 会員ランクごとにポイント付与率を変えることで、会員に特別感を抱いて頂く。
  • セール時やキャンペーン時にポイント付与率をアップすることで、セールやキャンペーンを活況化させる。
  • 商品に対してポイントを設定することで、注文率を上げる。
  • 直接的な値引きが困難な際に、ポイントを付与することで実質的な値引きが可能。
  • ポイントに有効期限を設定することで、ポイント利用を促しサイト利用数を上げる。

ポイント機能カスタマイズ事例

ここからは、サンクユーが過去に実施したポイント機能のカスタマイズ事例をご紹介します。

ポイントに有効期限を設ける

最も人気のあるポイント機能カスタマイズです。

EC-CUBEのポイントには有効期限がありません。
有効期限がない為、会員はいつまでもポイントを利用せず保持することができます。
会員にとっては都合の良い仕様かもしれません。
しかし、ECサイトにとってはポイントを利用して商品を買って頂くことが望ましいです。

ポイントに有効期限を設定することにより、ポイント利用を促すことができます。
そうすることで、ECサイトへの訪問機会が増ますし、注文を増やすことが可能です。

ポイント有効期限の仕様

ポイント有効期限の仕様です。

  • 管理画面で有効期限を設定。
    管理画面でポイントの有効期限を設定
  • 最終購入日から一定期間購入がない会員に対して、ポイントがなくなる旨を事前にメールで通知。
  • 有効期限が来れば、対象のポイントをゼロにリセット。

「すべてのポイントを使用する」を追加する

EC-CUBEのポイントには「すべてのポイントを使用する」機能がありません。
すべてのポイントを使用したい場合、わざわざ所有ポイント数を入力する必要があります。
少しの手間ですが、会員にとっては煩わしく感じます。

「すべてのポイントを使用する」の仕様

「すべてのポイントを使用する」機能を実装すれば、会員は「すべてのポイントを使用する」を選択するだけで全ポイントを使用することができます。

ポイントを全て利用する

会員ランクごとにポイントを設定する

会員ランク機能を導入しているECサイトであれば、会員ランクごとにポイントを設定できるようにします。
ランクの特典としてポイント付与率を変えることによって、上位ランクの会員の満足度はアップします。

会員ランクごとにポイント設定の仕様

管理画面でランクごとにポイント付与率を設定できるようカスタマイズします。
会員ランクごとにポイント設定る

【徹底解説】EC-CUBE会員ランクごとに価格・値引率・ポイントを設定
会員ランクはリピート購入を促したり、顧客囲い込みに繋がりますので、ECサイトの成長に欠かせない機能です。

ポイント履歴

ポイントが付与された日時とポイントを利用した日時を履歴として管理します。

ポイント履歴の仕様

会員はマイページでポイント履歴が確認でき、管理者は管理画面で各会員のポイント履歴を閲覧することが可能です。
管理者は管理画面で各会員のポイント履歴を閲覧することが可能

ポイント付与タイミングを変更

EC-CUBE標準では、商品の発送が完了した時点でポイントが付与されます。
しかし、返品や受け取り拒否の場合にもポイントが付与されたままになり、返品分ポイントや受け取り拒否分ポイントが使用される恐れがあります。
発送から10日後にポイントの付与をするようにすれば、これらの問題は解決します。

法人会員にはポイントを付与しない

個人と法人が同時に利用するECサイトの場合、個人はポイントを利用することができますが、法人はポイント機能を無効にします。

今回はEC-CUBEのポイント機能カスタマイズについてご紹介しました。
ポイントのカスタマイズをご検討のECサイト様はお気軽にご相談ください。

投稿者プロフィール

HORIKAWACEO
関西大学卒業後、大手ゼネコンにて人事総務業務に携わる。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、自らの手でモノを作りたいという思いを強く抱くようになり、未経験でシステムベンダーへ転職。

IBMオフコンAS400で金融サービス、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行の個人向け貸付システム構築プロジェクトに参画するなど貴重な経験を積む。
10年の間に、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「完成度の高いシステムは、要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジットカード決済代行会社にヘッドハンティングされ、決済システムの刷新・
国内外の銀行システムとの接続・クライアントのECサイト構築を行う。
また、社内の組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解することで、結果が出るWEBサイトを提案・制作。
ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution – ECサイト内検索・商品検索サービス
タイトルとURLをコピーしました