EC-CUBEで注目ワード、検索ワードを表示する

EC-CUBEで注目ワード、検索ワードを表示する EC-CUBEカスタマイズ
この記事は約1分で読めます。
株式会社サンクユーはEC-CUBEに強い制作会社で、EC-CUBE構築EC-CUBEカスタマイズが得意なEC-CUBEインテグレートパートナーです。
本コラムではEC-CUBEカスタマイズ事例やEC-CUBEに関する情報を発信しています。
今回のテーマは『EC-CUBEで注目ワード、検索ワードを表示する』です。

注目ワード、検索ワードとは

注目ワード、検索ワードとは、旬なワードで一発検索できる機能で、ECサイトのヘッダによく表示されています。
売れ筋商品やシーズン商品などをアピールすることができます。
また、ユーザはワンクリックでおすすめ商品一覧を見ることができ大変利便性のよいです。

以下は、楽天市馬です。
楽天市場では注目ワードではなく検索ワードとなっていますね。
検索機能の一部ですから、テキスト検索の下に表示させるのが一般的です。
楽天市場の検索ワード

EC-CUBEで注目ワード、検索ワードを表示する

EC-CUBEには注目ワード、検索ワードを表示する機能はありませんが、カスタマイズすれば簡単に実装することが可能です。

EC-CUBE管理画面で注目ワードを登録できるようにする

以下のように、EC-CUBE管理画面で注目ワードと遷移先URLを登録できるようにします。
キャプチャの下部にある「注目ワード一覧」で表示順序も変えることが可能です。
EC-CUBE管理画面の注目ワード登録

EC-CUBE管理画面で登録された注目ワードがヘッダに表示される

管理画面で登録した注目ワードがヘッダに表示されます。
サイト上での注目ワード

商品点数が多いECサイトの場合、この機能はとても有効です。
売れ筋商品やシーズン商品などを積極的にアピールすることで売上アップが望めます。

タイトルとURLをコピーしました