EC-CUBEでドロップアンドドラッグで簡単に商品画像をアップロードできるようカスタマイズする

EC-CUBEでドロップアンドドラッグで簡単に商品画像をアップロードできるようカスタマイズする EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

EC-CUBEの管理画面>商品管理で商品画像をアップロードする際の手順は以下となっています。
1)[選択]ボタンをクリック
2)エクスプローラー(Windows)、またはFinder(Mac)が起動
3)パソコンから画像を選択
4)[アップロード]ボタンをクリック

意外に工程が多くて、大量の商品を登録する際は画像アップロードで時間を要してしまいます。

そこで、ドラッグアンドドロップで画像をアップロードすれば、商品登録の手間も省けます。
イメージとしては以下のようなもので、管理画面の該当エリアに画像をドラッグアンドドロップするだけでアップロードできます。
しかも、複数画像を一度にアップロードできますので、大変便利です。

画像アップロード用エリア

画像アップロード用エリア

画像アップロード用エリアに画像をドラッグ&ドロップする

画像アップロード用エリアに画像をドラッグ&ドロップする

簡単に画像がアップロードされる

簡単に画像がアップロードされる

もちろん、大量の商品情報の登録には一括登録機能を利用すれば良いですが、一括登録を利用するまでもない、でもそこそこ数がある場合には大変便利な機能かと存じます。
少しでも運用の手間を省きたい場合は、本カスタマイズを是非ご検討ください。

投稿者プロフィール

navy
EC-CUBE、WordPressをメインに担当しています。
最近、Movable Typeの案件が増えてきたので、MTを勉強中です。

ネイビー色が好きでnavyという名前をよく使うけど、navy=海軍好きで時々勘違いされて困っています。
確かに軍モノ古着は好きですが。。。
タイトルとURLをコピーしました