EC-CUBE 新着情報の一覧ページと詳細ページを制作する

EC-CUBEに新着情報一覧ページと新着情報詳細ページを作る EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

EC-CUBEの新着情報

EC-CUBEには新着情報を表示する機能があります。
NEWSの表示箇所はトップページの新着情報エリアのみです。

NEWS一覧ページやNEWS詳細ページはありません。
その為、過去のニュースをアーカイブとして残すことは難しいですし、凝ったニュースページを作成することもできません。

NEWS一覧ページと詳細ページを作る

EC-CUBEをカスタマイズして、新着情報の一覧ページと詳細ページを作成しました。

トップページの新着情報エリアに「一覧を見る」リンクを追加

トップページNEWSエリアに「一覧を見る」リンクを追加しました。
「一覧を見る」をクリックすると、NEWS一覧ページへ遷移します。
一覧ページではカテゴリーや年月で絞り込みができます。
トップページNEWSエリアに一覧を見るリンクを追加

トップページの新着情報エリアの本文に詳細ページへのリンクを追加

トップページNEWSエリアの本文に詳細ページへのリンクを追加しました。
タイトルをクリックすると、詳細ページへ遷移します。
詳細ページでは、前後のページへ遷移できるようページング処理が施されています。
トップページの新着情報エリアの本文に詳細ページへのリンクを追加

これで過去の新着情報をアーカイブ表示することも、レイアウトが凝った新着情報を作成することもできます。
また、新着情報を投稿するごとにに新規ページが増えますので、SEO的にも効果があります。
SEOを意識したNEWS記事の作成も行ってみてください。

今回は、新着情報の一覧ページ・詳細ページを作成しましたが、同じようなカスタマイズでレビュー一覧ページを作成することも可能です。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。
タイトルとURLをコピーしました