EC-CUBEマイページから見積書や領収書を発行する

EC-CUBEマイページから見積書や領収書を発行する EC-CUBE
この記事は約3分で読めます。

EC-CUBEの書類発行機能

EC-CUBEの書類発行機能は標準で納品書PDFをダウンロードできます。
管理画面>受注管理で、1注文ごと又は複数注文分をダウンロードでき、ECサイトはPDFをプリントアウトしピッキング作業に使ったり梱包時に封入します。

見積書や領収書を希望するお客様は多い

ECサイトを運営していると、見積書や領収書を希望されるお客様が多いことでしょう。

見積書はともかく、領収書は経費精算時に必要な為お客様からの要望は多いです。
しかし、EC-CUBEには領収書や見積書を発行する機能がない為、それらを用意するECサイトの業務負担は小さくありません。

マイページから領収書が発行できれば、会員が自由にダウンロードすることができますので、ECサイト側の負担はゼロになります。

EC-CUBEで見積書や領収書を発行する

EC-CUBEで見積書や領収書を発行する機能を実装しました。

マイページで見積書と領収書をダウンロードする

EC-CUBEのマイページで見積書や領収書を発行できるようにカスタマイズしました。
EC-CUBEマイページから請求書や領収書をダウンロードする

これで会員はいつでもマイページからPDFをダウンロードすることができます。

ただし、注意点があります。
領収書とは金銭の受領を証明する証憑書類です。
ですから、支払いが完了した注文のみ領収書がダウンロードできるようにする必要があります。

クレジットカード決済であれば、決済した時点で支払い完了と見なされますので、支払い方法がクレジット決済の注文はすぐに領収書がダウンロードできます。
クレジット決済以外の支払い方法(口座振込、代引き、コンビニ払いなど)の場合は、注文完了時点で領収書はダウンロードできず、対応状況(ステータス)が「入金済み」となってからダウンロードできるようにしなければいけません。

今回のカスタマイズでは見積書と領収書でしたが、納品書もマイページからダウンロードできるようにすれば、業務負担を極端まで減らせることができます

注文画面に見積もり発行機能を実装

上記はマイページで見積書がダウンロードできます。
しかし、通常は注文前に見積書が必要となります。
その為、注文画面で見積書がダウンロードできるようにしました。
EC-CUBE注文画面に見積もり発行機能を実装

EC-CUBE4のご注文手続きページに[見積書を発行する]ボタンを追加。
[見積書を発行する]ボタンをクリックすると、ご注文手続きページの内容で見積書PDFがダウンロードできます。

領収書の発行タイミングや期限を設ける

領収書の発行タイミングや発行期限を設定することも可能です。
以下、事例をご紹介します。

代引きの場合、領収書の発行開始タイミングを設定したい

支払い方法が代引きの注文の場合、すぐに領収書がダウンロードできるのはまずい。
その為、代引きの場合は、注文ステータスが「出荷」に変更された3日後からダウンロードできるようにする。

領収書は料金を徴収後に発行するべきです。
出荷した3日後であれば、料金を徴収できていることから、上記のような制御を設けました。

領収書の発行期限を設ける

領収書がダウンロードできる期限を注文日から6ヶ月とする。

領収書の発行期限を設けるECサイトは少ないですが、上記のような制御を設けた事例もあります。

サイト上で簡単に書類をダウンロードできれば業務負担は軽くなりますし、会員にとっては使い勝手のよいECサイトとなります。
帳票発行に関してご検討されているようでしたら、お気軽にご相談くださいませ。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました