EC-CUBEが真っ白で何も表示されないのはPHPのバージョンが原因

EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

EC-CUBEのサイトが真っ白で何も表示されない状態

先日、お客様より「EC-CUBEのサイトが消えた」とご連絡がありました。
該当サイトを確認すると、エラーメッセージの表示はなく、真っ白な状態でした。

原因はおそらくPHPでは?

通常、システムに障害があった場合は、エラーメッセージが表示されます。
今回は、まったく何も表示されていない状態でした。
このような場合は、PHPが正常に動作していないことが多いです。

最近、PHPのバージョンアップによるEC-CUBE未動作が増えた

PHPが動作しない理由のほとんどが、PHPのバージョンアップです。

  • 同じサーバにEC-CUBEとWordPressが動作していて、WordPressのアップデートに伴いPHPをバージョンアップした
  • サーバ会社から促されてPHPをバージョンアップした
  • サーバ会社が強制的にPHPをバージョンアップした
    (数ヶ月前から告知があったにも関わらず、放置していたパターン)

など、PHPのバージョンアップの理由はあるかと思います。

EC-CUBEに限らずシステムは動作保証されている環境があります。
各ミドルウェアのバージョンが少し異なるだけでも、システムは正常に動作しません。
バージョンアップされる際は、システムの動作保証環境を必ず確認してください。

今回の事象ですが、上記の3つ目でした。
普段からサーバ会社からのメールはしっかり目を通しておかないと、大きなトラブルの元になります。
十分お気をつけください。

投稿者プロフィール

masa
HTMLコーディングをはじめフロントエンド開発がメイン業務。
EC-CUBE、WordPressを勉強中。

猫好き。
野良猫を見かけたら、ついつい声を掛けてしまいます。
(ペットロスが嫌なので飼わない主義)

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました