ECサイトの売上アップしていますか?(集客)

「ECサイトとは?」から始めるECサイト初心者向けECサイト構築入門 ECサイト構築・運営
この記事は約2分で読めます。
株式会社サンクユーは売れるECサイト構築が得意なweb制作会社です。
ECサイトの構築・運営に関するお役立ち情報を発信しています。
今回のテーマは『ECサイトの売上アップしていますか?(集客)』です。

唐突ですが、ECサイトの売上アップしていますか?
苦戦しているECサイト運営者様が多いのではないでしょうか。

新規顧客獲得の為の集客施策を実施していますか?

「インターネットでECサイトを開店したら、自動的にお客が来るはず」なんて思ってはいないでしょうか。

よく考えて頂きたいのですが、実店舗の場合、お店の前に必ず人は通ります。
人数の多い少ないはあるでしょうが、必ずお店に気付く人はいるでしょう。

でも、インターネットの場合、何もしなければ誰もECサイトに訪れることはありません。
大海原に浮いているボート並みに見つけて貰うのは困難です。



では、質問です。
あなたがECサイトで買物する時、どのようにしてECサイトを見つけますか?

・Googleで検索して
・どこかの広告バナーをクリックして
・ショッピングモールで
などが考えられますが、どれも集客活動をした結果です。

Google検索結果に上位表示する為には施策は必要です。
広告バナーを出稿するのにはお金が必要です。
ショッピングモールへ出店するのにお金は必要ですし、モール内検索結果の上位表示する為にも施策は必要です。

別に集客にお金を掛けろと言っている訳ではありません。
お金をかけず、自力で(でも大変な労力が必要)集客することは可能です。

まずは、インターネットでECサイトを構築したら、自動でお客様が訪れる。という認識は捨て去ることです。
そして、ECサイトの集客ほど困難なものはない。という認識に変えるべきです。

集客(その後の顧客囲い込み)の戦略を立案し、しっかり予算を割く必要があります。
お金がないのであれば、めちゃくちゃ勉強して自社リソースを使って集客活動する必要があります。

タイトルとURLをコピーしました