macOS Sierra(10.12.6)で消えた受信メールをTime Machineから復元

Apple製品・ガジェット
この記事は約3分で読めます。

MacのMailから受信メールが消えた

ある日突然iMacのMailからいきなりメールが消えていました。
メールアカウントは10個以上持っているのですが、1つのアカウントのみメールが消えていました。
ほんの5分ほど前まではあったのですが、5分ほど離席して戻ってくると見事に受信メールが1件もない。
10年以上利用しているので数万件の受信メールが一瞬にして消えた訳です。

誤ってゴミ箱に移動したゴミ箱を見ても何も入っていません。
MacのMailはゴミ箱に入れても完全に消去はされません。
「削除済み項目を消去」を選んで初めて完全に削除されます。
そんな操作をした覚えもないし。。。

消えたメールの復旧を試みた

試しにメールボックスの再構築をしましたが変化なし。
iMacを再起動し、再度メールボックスの再構築をしましたがこれまた変化なし。

Time Machineから受信メールを復旧することにした

ですので、Time Machineから復元することにしました。

SierraのMailのデータは「ライブラリ>Mail>V4>メールアカウント」に格納されている

メールが消えた際のmacOSはSierra(10.12.6)でした。
SierraのMailのデータは「ライブラリ>Mail>V4>メールアカウント」に格納されています。
受信メールの格納先はINBOX.mboxです。
ちなみに「ライブラリ」フォルダは通常非表示になっていますので、Finderアプリをアクティブにし、optionキーを押しながらメニューの「移動」をクリックすると「ライブラリ」が出てきますので、「ライブラリ」をクリックすると「ライブラリ」フォルダがFinderで表示されます。

メールアカウントの特定方法

上記のメールアカウントの部分ですが、メールアカウント名にはなっていません。
D05DFD99-090A-44E2-8A70-D9286E557D2Bのように暗号化されています。
複数アカウントを持っている場合、該当アカウントを一つずつ突き詰めていく必要があります。
突き詰めていく方法としては、受信メールの格納先はINBOX.mboxの中にメール本文データがあるので、メール本文データを開いて確認します。
INBOX.mboxの中に何層にもフォルダ階層がありますので、どんどん下層へ進んでいきます。
そのうち、「Attachments」と「Messages」の2つのフォルダが現れます。
「Messages」フォルダの中に、「1000000.eml」というようなデータが存在します。
これが受信メールのデータなのでダブルクリックして開くとメール本文が表示されますので、そこでアカウントを特定することができます。

Time Machineで過去データを復元する

該当アカウントのINBOX.mboxが特定できたら、Time Machineに入ります。
該当のINBOX.mboxフォルダを表示した状態で、メニューの「Time Machineに入る」をクリック。
すると、INBOX.mboxフォルダの履歴が表示されます。
幸いにも30分前のデータが残っていたので、こちらを復元することにしました。
私の場合1時間ほどかかったのでそのまま待ちます。

データを復元してもMailアプリには表示されない

Time Machineで過去データを復元したので、Mailアプリを起動しました。
ところが、受信メールは復元されていません。

念の為、iMacを再起動した上でMailアプリを起動しましたが、ダメでした。

メールボックスの再構築で完全に復活した

ということで、最後の手段メールボックスの再構築です。
再構築には40分ほど掛かりましたが、再構築完了後は受信メールが正常に復活しました。

受信メールが消えた原因は分かりませんが、無事復元できたのでヨシとします。

投稿者プロフィール

OSAMU HORIKAWACEO
関西大学卒業後、東証プライム上場企業ゼネコンにて人事総務業務に従事。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、「モノを作る仕事がしたい」という思いからシステムベンダーへ転職。

システムベンダーでは、IBMオフコンAS400で金融、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行のシステム構築プロジェクトへの参画など貴重な経験を積む。
10年間で、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「システムの質は要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジット決済代行会社にヘッドハンティングされる。
決済システムの再構築、国内外の銀行システムとの接続、クライアントの会社サイト制作・ECサイト構築を行う。
一方、組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大させる。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に法人化し株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解・分析することで、結果が出るWEBサイトを制作することを得意とする。
また、ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution


■趣味・好きなもの
BMW / WRC / ロードバイク / RIZIN / Bellator / UFC
David Bowie / blur / MUSE / TheRollingStones / XTC
機動戦士ガンダム(ファースト) / 富野由悠季
ベルセルク / 頭文字D / 進撃の巨人 / ジョジョの奇妙な冒険 / あしたのジョー
Mission: Impossible / Memento / ワイルド・スピード / ソナチネ
LOST / Game of Thrones / FRINGE / The Mentalist
上岡龍太郎 / ダウンタウン

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました