iPhone 12Pro、13Proのクアッドロックケースを自作してみた

Apple製品・ガジェット
この記事は約5分で読めます。

クアッドロック(QUAD LOCK)とは

クアッドロック(QUAD LOCK)は、2011年にクラウドファンディング「Kickstarter」で出資を募り、2012年に商品化されました。
スマートフォンを活動的なライフスタイルと一体化できる、画期的な装着システムです。
ロードバイク・ランニング・車・バイクのためのスマートフォンマウントシステム | QUAD LOCK JAPAN クアッドロックジャパン

簡単に言うと、スマートフォンをどこかに装着することで手に持つことなくスマートフォンを利用できるガジェットです。

クアッドロックの利用シーン

以下、クアッドロック利用例です。

自転車・ロードバイク・マウンテンバイク乗車時の利用

ロードバイク、マウンテンバイクなどの自転車のハンドルにマウントすることで、スマートフォンをナビ代わりに利用することができます。
また、Stravaなどのアプリを利用することで、GPSによる走行履歴や心拍数・走行距離などを記録することが可能です。
自転車・ロードバイク・マウンテンバイク乗車時の利用

ランニング・スポーツ・トレーニング時の利用

ランニングウェアやトレーニングウェアは収納ポケットがないことが多いです。
心拍数を測ったり、距離を測ったり、消費カロリーを計測する為にスマートフォンは欠かせません。
クアッドロックを利用することでトレーニング時に邪魔にならずスマートフォンをマウントすることが可能です。
ランニング・スポーツ・トレーニング時の利用

モーターサイクル、スクーター乗車時の利用

自転車と同様、バイクのハンドルにマウントすることで、スマートフォンをナビ代わりに利用することができます。
モーターサイクル、スクーター乗車時の利用

クアッドロックのその他の利用法

その他、リュックサックや三脚、車にマウントすることができます。
手を使うことなくスマートフォンを利用することができますので、アイデア次第で生活がとても便利になります。
クアッドロックのその他の利用法

私の利用法

私のクアッドロックの利用方法は以下となります。

自転車(ロードバイクとMTB)にiPhoneをマウントし、ナビとして利用

アプリのStravaを利用し、走行履歴・タイム・平均速度・心拍数を計測しています。
60km/hで走行しても、オフロードを走行しても今までiPhoneが落ちたことはありません。

私が自転車で使用しているのはこのタイプです。

車の助手席前のダッシュボードにiPhoneをマウントし、NetflixやAmazon PimeVideo、Youtubeなどで動画を再生

助手席用にiPhoneをマウントして動画再生に利用しています。
夏はダッシュボードが熱くなるのと、iPhoneの重量でクアッドロックがダッシュボードから外れることがあるのが難点です。
ただ、頻繁に発生する訳ではないので使用は継続しています。

私が車で使用しているのはこのタイプです。

部屋のあちこちでiPhoneを壁掛けしている

クアッドロックのマウントアイテムを利用して、部屋のあちこちにiPhoneを壁掛けできるようにしています。
レシピ動画を観ながら料理したり、歯を磨きながら動画を観たり、シャワーを浴びながら動画を観たりしています。

iPhone12Pro用のクアッドロックを自作した

iPhoneはモデルごとにデザインが異なります。
微妙なデザイン変更であっても、ケースを交換する必要があります。

職業柄、新型iPhoneが発売される度に買い替えていますが、買い換える度に困るのがクアッドロックです。
なぜかと言うと新型iPhone用のクアッドロックがなかなか発売されないからです。
iPhone12Proは2020/10/23ですが、2021/1/8現在でもiPhone12Pro用のクアッドロックは発売されていません。

iPhone X専用クアッドロック

ちなみに、これがiPhone X専用のクアッドロックです。
ケースとアダプターの一体型になっていて、上述したような様々なマウントキットとの脱着が容易になっています。
iPhone X専用のクアッドロック

iPhone12Pro用のケースとクアッドロック・ユニバーサルアダプターを購入して自作した

iPhone12Pro用クアッドロックは発売されていませんので、一般的なiPhone12Proのケースとクアッドロック・ユニバーサルアダプターを購入しました。

私が購入したiPhone12Proはこちら。

ユニバーサルアダプターはアダプターにシールが付いたもので、これさえあればどんなものもマウントできる便利なキットです。

iPhoneケースにユニバーサルアダプターをくっつけて自作したクアッドロック・ケースがこちら。
iPhone12Proケースとクアッドロック・ユニバーサルアダプターをくっつけて自作したクアッドロック・ケース

iPhone12Proケースとクアッドロック・ユニバーサルアダプターをくっつけて自作したクアッドロック・ケース

iPhone13Proは12Proと同じケースが使える

2021/9/15追記
本日、発表されたiPhone13Proは12Proよりもノッチが小さくなったものの、カバーは同じものが使えるようです。
2021/9/15時点では13Proは見送る予定ですが、仮に13Proに買い替えたとしたら自作クアッドロック ケースは継続して使います。

タイトルとURLをコピーしました