EC-CUBE4お届け日カスタマイズ。期間やお届け不可日を設定。

EC-CUBE4お届け日カスタマイズ。お届け日を期間設定したり、お届けできない日を設定する。 EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

日本には毎月イベントがあり、プレゼントをする機会は多い

日本の伝統行事や海外から入ってきた文化、それに加えて誕生日などの個人的な記念日まで日本には毎月たくさんのイベントがあります。
日本人の間にはプレゼントを贈る習慣が根付いており、1年の内プレゼントする機会は多いです。

イベント
1月 元旦
成人の日
2月 節分
バレンタインデー
3月 ひな祭り
ホワイトデー
卒業式
4月 入学式
5月 こどもの日
母の日
6月 父の日
7月 七夕
8月 お盆・お中元
9月 敬老の日
10月 ハロウィン
11月 七五三
12月 クリスマス
お歳暮

イベント当日に商品を届けないといけない

イベント時にプレゼントは欠かせず、関連商品を扱っているECサイトではイベント前日もしくは当日に商品を届けなければいけません。

例えば、クリスマスプレゼントは12/24もしくは25に届けるのがベストです。
受取人の都合もある為、少し余裕を持たせて12/20〜25にお届けできるような運用にしたとします。
その場合、ECサイトの購入フローで選択できるお届け日は12/20〜25です。

クリスマスプレゼントの注文日とお届け日の関係
12/1に購入してもお届け日は12/20〜25が選択できる。
12/15に購入してお届け日日は12/20〜25が選択できる。
ただし、12/20に購入した場合は、梱包+発送+配送の日数を考えて、お届け日は12/22〜25が選択できるようにしなければいけません。

EC-CUBEのお届け日カスタマイズ

EC-CUBEは上述のようにお届け日を制御することはできません。
その為、イベント用プレゼント商品を取り扱うECサイトは、EC-CUBEのお届け日機能をカスタマイズする必要があります。

商品情報にお届け可能日(開始日・終了日)を追加

EC-CUBE管理画面>商品マスタにお渡し可能日の開始日と終了日を追加します。
EC-CUBE管理画面>商品マスタにお渡し可能日を追加

ちなみに、お届け不可日を設定することも可能です。
休日などで発送できないこともあるでしょうから、お届けできな日を設定することで、お届け日プルダウンからからお届け不可日を非表示にします。
お届け不可日を設定することも可能

注文フローの配送日にお届け可能日を表示する

商品マスタに設定されたお届け可能日を注文時のお届け日として表示します。
商品マスタに設定されたお届け可能日を注文時のお届け日として表示

注文日によってお届け日の表示をコントロールする

注文日が12/20の場合、お届け日を12/22〜25が選択できるように制御します。
注文日が12/20の場合、お届け日を12/22〜25が選択できるように制御

タイトルとURLをコピーしました