お届け日が決まっている商品を販売する場合、EC-CUBEを配送可能期間を設定できるようカスタマイズすれば問題ありません

お届け日が決まっている商品を販売する場合、EC-CUBEを配送可能期間を設定できるようカスタマイズすれば問題ありません EC-CUBEカスタマイズ
この記事は約2分で読めます。
株式会社サンクユーはEC-CUBEに強い制作会社で、EC-CUBE構築EC-CUBEカスタマイズが得意なEC-CUBEインテグレートパートナーです。
本コラムではEC-CUBEカスタマイズ事例やEC-CUBEに関する情報を発信しています。
今回のテーマは『お届け日が決まっている商品を販売する場合、EC-CUBEを配送可能期間を設定できるようカスタマイズすれば問題ありません』です。

配送日が決まっている商品の配送期間を制御する

クリスマスや母の日などお届け日が決まっている商品を販売する場合、配送日を制御する必要があります。

例えば、クリスマス商品だと12/26に配送指定することは基本的にはありません。
(なんらかの理由で12/26に届けたいという希望はあるかもしれませんが、レアケースとして考慮しないことも多いです。)

クリスマス商品で、12/20-25にお届けする場合、カートページの配送日も12/20-25に表示する必要があります。
ところが、EC-CUBEの標準機能では不可能なので、カスタマイズが必要です。

EC-CUBEのカスタマイズ

弊社では以下のカスタマイズを実装致しました。

  • 商品情報にお渡し可能日(開始日・終了日)を追加
  • お渡し可能日が設定されている商品の場合、カートページの配送日にお渡し可能日の内容を表示する
  • ご注文日がお渡し可能日内の場合、商品情報の配送日目安を元に表示する

・EC-CUBE管理画面>商品マスタ
date_of_delivery

配送期間を設けることで

商品ごとに配送期間を設けることで、配送日が決まっているの商品の場合に配送期間を設定することが可能となります。

上記の例ですと、注文日:12/1であってもカートページのお届け日は12/20-25が表示されます。

以上のように、EC-CUBEをカスタマイズすれば、配送日が限定されている商品を販売することが可能です。

タイトルとURLをコピーしました