EC-CUBE4の取り扱いを開始いたします。EC-CUBE4の構築・カスタマイズはお任せください。

EC-CUBE4の取り扱いを開始いたします。EC-CUBE4の構築・カスタマイズはお任せください。 EC-CUBE
この記事は約3分で読めます。

EC-CUBE4の取り扱いを開始

この度、サンクユーはEC-CUBE4の取り扱いを開始いたしました。

3系の取り扱いは公に宣言しなかったのですが(理由は後述)、4系に関してはこうして公表致しました。
お客様の要件によって、2系と4系の内最適と思われるバージョンをご提案致します。

サンクユーはEC-CUBE3は積極的にご提案しなかった

サンクユーはお客様に対してEC-CUBE3をご提案していませんでした。
お客様からEC-CUBE3でECサイトを構築したいとご要望があった場合は、もちろん対応させて頂きました。

ただ、EC-CUBEのバージョンにこだわりのないお客様に対しては、2系と3系の違いをご説明した上で2系をご提案していました。
EC-CUBE2.13.5が優秀なシステムであったとともに、3系に対して少し疑問に思うことがあった為です。
詳しい理由は以下の記事に記載しています。

EC-CUBE3公開から1年で何が変わった?3系の現状と4系の登場。
EC-CUBE3公開から1年2ヶ月が経過したEC-CUBE3.0.0が2015年7月1日に発表されてから、1年2ヶ月が経過しました。最近では、弊社にもEC-CUBE3のカスタマイズの問い合わせを頂くようになり、一般的にもEC-CUBE3...

突如現れた4系

3系はバージョンアップしながら10年くらい続くのかと思いきや(2系がそうでしたので)、2018年10月11日に4.0.0が発表されました。
EC-CUBE3.0.0が発表されたのが、2015年7月1日。
3系が世に出てから、たったの3年で4系が現れました。

経緯や詳細はよく分かりませんが、あまりに短い期間での4系発表は、3系の継続的な開発を断念せざるを得ない何らかの理由があったのだろうと推測できます。

4系発表後も、2系と3系のサポートは継続されます。
2系もしくは3系をご利用のECサイトはご安心ください。

期待できる4系

2系までは独自フレームワークでしたが、3系からは汎用フレームワークを利用しています。

3系はゼロから開発したシステムです。
その為、2系と3系はまったく異なるシステムで互換性は皆無です。
4系は3系を踏襲して開発されています。
3系でのノウハウや失敗を活かして進化させたのが4系と言えます。

EC-CUBE4ではPHPフレームワーク(Symfony)を採用した為、Symfonyのバージョンアップやサポート切れも考慮しなければいけません。
考慮事項が増えたことで管理・運営は煩雑になります。
その点では、果たしてEC-CUBE4は末長く使えるシステムなのか?という疑問はあります。

フレームワークとプラグインにより効率的な開発が行える

フレームワーク(Symfony)を利用する疑問点はあるものの、フレームワークは開発作業の効率化が図れます。
また、プラグインを利用すれば、開発作業なしで機能を追加できます。
2系よりも4系は開発効率が高いのは確かです。

とは言え、2系にもメリットがあります。
冒頭で述べた通り、お客様の要件を伺った上で、要件に最適と思われるバージョンをご提案致します。

投稿者プロフィール

OSAMU HORIKAWACEO
関西大学卒業後、東証プライム上場企業ゼネコンにて人事総務業務に従事。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、「モノを作る仕事がしたい」という思いからシステムベンダーへ転職。

システムベンダーでは、IBMオフコンAS400で金融、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行のシステム構築プロジェクトへの参画など貴重な経験を積む。
10年間で、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「システムの質は要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジット決済代行会社にヘッドハンティングされる。
決済システムの再構築、国内外の銀行システムとの接続、クライアントの会社サイト制作・ECサイト構築を行う。
一方、組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大させる。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に法人化し株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解・分析することで、結果が出るWEBサイトを制作することを得意とする。
また、ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution


■趣味・好きなもの
BMW / WRC / ロードバイク / RIZIN / Bellator / UFC
David Bowie / blur / MUSE / TheRollingStones / XTC
機動戦士ガンダム(ファースト) / 富野由悠季
ベルセルク / 頭文字D / 進撃の巨人 / ジョジョの奇妙な冒険 / あしたのジョー
Mission: Impossible / Memento / ワイルド・スピード / ソナチネ
LOST / Game of Thrones / FRINGE / The Mentalist
上岡龍太郎 / ダウンタウン

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました