EC-CUBEでフォーム一体型LPを制作する

EC-CUBEにフォーム一体型LPを制作すれば売上アップする EC-CUBE
この記事は約3分で読めます。

ECサイトはランディングページの活用が必須

ECサイトの商品ページを広告的なデザインにすると注文率が下がる傾向にあります。
商品画像と商品説明(特徴、製法、成分、サイズ、利用メリットなど)を適切に記載し商品の魅力を伝えるのが商品ページの役割です。

その為、広告要素の強いコンテンツはランディングページで制作します。
各種広告からLPヘ誘導し、LPで商品の魅力を伝え、LP上で商品を購入して貰う。
すべてをLPで完結させるのが最も効率の良い手法となります。

EC向けLPの詳細や効果について、以下のコラムで説明しています。

カート付きLPでECサイトの売上は格段にアップする
ランディングページとはランディングページとは英語表記のLanding pageの通り、ユーザーが最初に着地するページのことです。Google検索結果ページやネット広告などをクリックした際に表示されるページで、訪問者がはじめにアクセスする...

フォーム一体型LPが最も効果的

上述の通り、LP内ですべてを完結することが最も効果的です。
LPで商品の魅力を伝え、LP内で商品購入(決済完了)が可能。
かつ会員登録までできれば完璧です。

LPのパターン

LPのパターンにはいくつかあります。

■パターン1:ランディングページとカート機能が完全に分離している
パターン1:ランディングページとカート機能が完全に分離している

■パターン2:ランディングページにカート機能を実装、ただしクレジットカード決済は別ページ
パターン2:ランディングページにカート機能を実装、ただしクレジットカード決済は別ページ

パターン1はページ遷移が多く、注文が完了するまでにユーザーは離脱します。
これではランディングページを作成し、広告を出稿する意味がありません。

パターン2はパターン1よりもページ遷移が減ったとは言え、クレジットカード決済画面が別ページになっています。
ECサイトではクレジット決済画面での離脱が最も多いです。
LPでも同様です。

フォーム一体型LP

フォーム一体型のLPの場合、送付先情報と決済が1ページ内で完結します。
クレジット決済もLP内で行うことが可能です。
パターン3:ランディングページとカート機能を完全に一体化。クレジットカード決済もLP内で行う。

会員登録をすることも可能で、ユーザーの熱が冷めるポイントが限りなく少ない為にサイト離脱をかなり防ぐことができます。

EC-CUBEにフォーム一体型LPを制作する

EC-CUBEにはランディングページ機能はありません。
その為、EC-CUBEにフォーム一体型LPが必要な場合は、独自開発をする必要があります。

サンクユーはEC-CUBEにフォーム一体型LPを制作した実績がございます。

EC-CUBEフォーム一体型LPの制作事例

EC-CUBEのフォーム一体型LPの制作事例です。
EC-CUBEのフォーム一体型LPの制作事例

LP上部は通常のものと同じように商品の訴求エリアで、LP最下層に後にフォームが設置されています。

LPのフォームエリア

最下層のフォームです。
フォーム部分

上記LPはログイン機能が備わっています。
その為、既に会員であればログインするだけで配送先情報などの入力は不要です。
新規会員登録の機能も備わっていますので、初めてのお客様はLP上で会員登録することが可能です。

また、支払い方法を選択することもできます。
クレジット決済を選択した場合は、LP上でクレジットカード決済が可能です。
クレジットカード情報の登録機能や、登録済みカードで決済する機能(ワンクリック決済)も利用できます。
もちろん、セキュリティを考慮し制作しています。

EC-CUBE4のフォーム一体型LPの制作事例

上記はEC-CUBE2の制作事例です。
EC-CUBE4でもフォーム一体型LPを制作しています。

EC-CUBE4のフォーム一体型LPの制作事例

LPのフォームエリア

EC-CUBE4でも、クレジットカード決済まで完結可能なLPを制作することが可能です。
EC-CUBE4のフォーム一体型LPの制作事例

以上、ランディングページ内ですべてが完結するフォーム一体型LPです。
広告とフォーム一体型LPの組み合わせでコンバージョン率をアップさせることが可能です。
ぜひご検討ください。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました