EC-CUBE会員登録後やログイン後に元のページへ戻る

EC-CUBE会員登録後やログイン後に元のページへ戻る EC-CUBE
この記事は約1分で読めます。

EC-CUBEでは、ある商品ページを閲覧している状態で、会員登録やログインするとトップページへ遷移します。

商品を購入するつもりで会員登録(ログイン)してトップページへ遷移してしまうと、ユーザの購買意欲が削がれます。
また、元いた商品ページに簡単に辿り着ければいいのですが、再度検索をして商品一覧の中から該当の商品ページへ辿り着くのは大変です。
(サイトに閲覧履歴機能があり、かつユーザが閲覧履歴を認識していて、かつ閲覧履歴を使ってくれればよいですが、サイトが思うような行動をしてくれるユーザは少ないと思った方が良いです。)

こういった細かな改善でECサイトは使い易くなります。

ユーザにとって使い易くなったECサイトは、サイト離脱率を下げ、注文率をアップします。
常にユーザの視点でECサイトを構築・改善・運営することが大切です。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。
タイトルとURLをコピーしました