EC-CUBEでSKUごとに商品ページを持つ

EC-CUBEでSKUごとに商品ページを持つ EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

1商品でサイズ・色・味など展開することがあります。
例えば、服の場合ですと複数のカラー展開・サイズ展開をしていますし、アイスクリームの場合は複数の味を展開していることがあります。
このように1つのアイテムで複数展開している場合「SKU」という単位で管理することが多いです。
(中にはそれぞれを全く別商品で扱う企業もありますが、レアなケースです。)

で、EC-CUBEではSKU商品を「規格」で管理します。
規格を利用すると、1つのアイテムに複数種類が紐づく形となります。
商品ページでは以下のようにプルダウンで各SKUを選択することが可能です。
EC-CUBEの規格

ただし、規格を利用すると、商品ページは1つしかできません。
ですから、SKUごとにページを持ちたい場合、規格を利用することはできません。

規格ではなく、商品情報に項目を追加し、その項目の値が同一のものを同じアイテムと判断することで、SKUごとに商品ページを持つことができ、しかも商品ページで他のSKUの紹介をすることができます。

以下は最近EC-CUBEをカスタマイズした例です。
「その他サイズ」が今回追加した項目です。
その他サイズの値が同一のものをEC-CUBEでは同一アイテムと認識します。
SKU管理用の項目を追加する

実際の商品ページでは以下のように「他のサイズ」として同一アイテムの他SKUを紹介しています。
例では、商品名だけの簡易な表示になっていますが、商品画像を表示させることも可能です。
見せ方はいくらでも工夫することは可能です。
SKUごとに商品ページを持つ

このようにSKU展開している商品で、SKUごとに商品ページを持ちたい場合はEC-CUBEをカスタマイズすれば簡単に実現することが可能です。

投稿者プロフィール

navy
EC-CUBE、WordPressをメインに担当しています。
最近、Movable Typeの案件が増えてきたので、MTを勉強中です。

ネイビー色が好きでnavyという名前をよく使うけど、navy=海軍好きで時々勘違いされて困っています。
確かに軍モノ古着は好きですが。。。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました