EC-CUBEで管理者のパスワードを紛失した場合の対処法

EC-CUBEで管理者のパスワードを紛失した場合の対処法 EC-CUBE
この記事は約1分で読めます。

引き継ぎ等で管理者のパスワードが分からない

担当者の引き継ぎができていなかった等で、管理者のパスワードが分からない場合があります。

以前ブログでお伝えした通りEC-CUBEはSHA-1という暗号化技術(ハッシュ関数)を利用していて、EC-CUBEでは暗号化されたパスワードの元の値を知ることはできません。

EC-CUBEで管理者のパスワードを紛失した場合の対処法

EC-CUBEの管理者のパスワードが不明な場合の対処法は以下となります。

  • 新しいパスワードをSHA-1で暗号化する(WEB上にツールなどがあります)
  • データベース管理画面(phpMyAdmin、phpPgAdmin)で暗号化した値をセットする

会員がパスワードを紛失した場合の対処法は下記記事で紹介しています。
EC-CUBEで会員がパスワードを紛失した場合の対処法
https://www.thank-u.net/blog/eccube/eccube_member_password_forget/

投稿者プロフィール

navy
EC-CUBE、WordPressをメインに担当しています。
最近、Movable Typeの案件が増えてきたので、MTを勉強中です。

ネイビー色が好きでnavyという名前をよく使うけど、navy=海軍好きで時々勘違いされて困っています。
確かに軍モノ古着は好きですが。。。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました