ECサイトのカゴ落ち対策の一つとして、商品がカゴに入ったままサイトを離脱した顧客にリマインダーメールを送る施策を実施してみては?

ECサイトのカゴ落ち対策の一つとして、商品がカゴに入ったままサイトを離脱した顧客にリマインダーメールを送る施策を実施してみては? ECサイト構築・運営
この記事は約4分で読めます。
株式会社サンクユーは売れるECサイト構築が得意なweb制作会社です。
ECサイトの構築・運営に関するお役立ち情報を発信しています。
今回のテーマは『ECサイトのカゴ落ち対策の一つとして、商品がカゴに入ったままサイトを離脱した顧客にリマインダーメールを送る施策を実施してみては?』です。

商品がカゴに入ったまま離脱したECサイトから突然リマインダーメルが届いた

現在、セールの時期なので様々な商品がセール価格になって大変購買意欲が掻き立てられますね。
先日の三連休の初日が予定なかったので、朝からネットで各通販サイトのセール状況を見ていました。

あるサイトでいくつか欲しい商品もあったので、商品をカートに入れておきました。
で、別のサイトに移動していた際に、先ほど訪問していたサイトからメールが届きました。
メールのタイトルを見ると「Balenciaga ベルトバッグ をお見逃しなく」となっていました。
先ほど、Balenciaga ベルトバッグをカートに入れておいたままだったので、カゴ落ち対策のためにメールを¥が送られてきたんでしょう。

カゴ落ちメールは数年前からありますので、カゴ落ちメール自体に驚きはなかったのですが、サイトを離脱して30分後にカゴ落ちメールが送られて来たことに驚きました。
30分て結構早くないですか?
私の記憶ではカゴ落ちメールはたいてい1日後に送ってくるようなイメージがありました。
でも、30分後ってまだ熱が冷めてないので、効果的なんだろうなとも思いました。
実際に購入意欲が上がりました。

ECサイトにとってカゴ落ち対策は売り上げの底上げには重要

ECサイトにとってカゴ落ち対策はとても重要です。
一般的にカートまで進んで離脱する人はおよそ70%と言われています。
カートに商品を入れているにも関わらず、カート以降のページへ進まない人が70%もいるということです。

カートに入れてもお金を取られる訳でもないし、お気に入り機能代わりにカートを使っている人もいるかもしれません。
とりあえずカートに商品を入れて、後から購入を検討しようと思う人もいるでしょう。
もしくは、本当に欲しかったけど、色々な理由で購入を渋った人も多いのではないでしょうか。

ともかく、ユーザをカートページから離脱させない工夫はECサイトにとって必須な訳です。

いろんなECサイトのカゴ落ちメールを調べてみた

ということで、いくつかの通販サイトでカゴ落ちメールの対策状況を調べてみました。

各サイトとも2020/1/14 19:00ごろに商品をカートに入れました。
ブログを書いているのが1/16 19:00ごろです。
カートに入れてから48時間が経過していることになります。

MATCHESFASHION

実は上記で例を挙げたサイトは、MATCHESFASHIONでした。
案の定、30分後にリマインダーメールが届きました。
MATCHESFASHIONのカゴ落ちメール
MATCHESFASHION

SSENSE

1/15 23:03に「アイテムがカートに残っています」というタイトルでメールが届きました。
カートに入れてから28時間後です。
システム的な観点で言うと、カートに入れてから28時間後という設定なのか、カートに入れて24時間経過した日の23:00にメールを送るという設定なのかは不明です。
SSENSEのカゴ落ちメール
SSENSE

MR PORTER

48時間経過してもメールは送られて来ていません。
MR PORTER

Farfetch

48時間経過してもメールは送られて来ていません。
Farfetch

BALENCIAGA

48時間経過してもメールは送られて来ていません。
BALENCIAGA

ZOZOTOWN

48時間経過してもメールは送られて来ていません。
ZOZOTOWN

BEAMS(ビームス)公式サイト

48時間経過してもメールは送られて来ていません。
実は1/15の11:00に各サイトをチェックしたのですが、BEAMSはカートの中が空になっていました。
私がカートに入れた商品が完売になったからかな?と思って確認して見ると商品はまだサイトで販売中。
BEAMSは一定期間でカートの中身をクリアするみたいですね。
残しておくべきだと思うのですが、どんな理由でカートの中を空にするのか伺ってみたいです。
BEAMS(ビームス)公式サイト

ユニクロ公式オンラインストア

48時間経過してもメールは送られて来ていません。
ユニクロ公式オンラインストア

以上を見ると意外に実施しているサイトは少ないですね。
国内のサイトに限ってはゼロ。(私が調べたサイトが少ないことも理由でしょうが)
あまり効果がないんでしょうか?
個人的には有用な施策だと思うのですが。。。

カゴ落ち対策の一つとして、商品をカゴに入れたまま放置している顧客にメールを送ってみては?

上記にもあるように、カートに商品を入れてから30分後にメールが送られてくることは、心理的に効果があると思いました。
最後にカートに商品を入れてから30分後にメールを自動送信する。という仕様でしたら、システムに組み込むのにそれほど工数は掛かりません。
弊社であれば、EC-CUBEが得意ですので、EC-CUBEであればすぐに実装することは可能です。

予算を回収するのが大変な施策よりも、低予算でできることから取り組んでみてはいかがでしょうか。
そういう観点でもリマインドメールは最適かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました