Google検索結果ページのインスタントプレビュー機能

WEB制作・集客
この記事は約2分で読めます。

Google検索結果ページに、サイトのインスタントプレビュー機能が付きました。

サイトに訪れなくても、プレビューでどのようなサイトかを知ることができます。
ユーザにとっては便利な一方、WEBサイト・ECサイトにとってはアクセス数に影響があり、意外に深刻な事態を招く可能性があります。
今後ユーザはプレビューで、サイトを訪れるか否かを決定するからです。
折角、検索結果の上位に表示されていても、プレビューで気に入らなければユーザは訪問しないでしょう。
SEOにいくらコストを掛けて上位表示させても、プレビューで気に入ってもらえなければ無駄に終わってしまいます。

今後は、プレビュー機能を意識したサイトデザインというのも必要になって来るかもしれませんね。

今回重大なご報告があります。
既に現時点でかなり深刻な事態が起こっています。
それは、Flashがプレビューされないということです。



フルFlashサイトの場合、まったくプレビューが機能しません。
このプレビュー機能がどれだけユーザに受け入れられるかは不明ですが、Flashを採用しているサイトにとってはかなりのダメージとなります。
これではSEOの効果なんて半減してしまいます。

■Flashを使用していないサイトの場合、このようにサイトがプレビューされます。
Googleプレビュー機能

■Flashを使用しているサイトの場合、Flash部分がプレビューされません。
フルFlashサイトの場合、まったく何もプレビューされないことになります。
Googleプレビュー機能

このような感じです。
これじゃあ、フルFlashのサイトだと、まったく何も表示されなくなります。
Googleプレビュー機能

■2011/4/22追記
やっとFlashにも対応しましたね。
GoogleインスタントプレビューがFlashにも対応

投稿者プロフィール

masa
HTMLコーディングをはじめフロントエンド開発がメイン業務。
EC-CUBE、WordPressを勉強中。

猫好き。
野良猫を見かけたら、ついつい声を掛けてしまいます。
(ペットロスが嫌なので飼わない主義)

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました