EC-CUBEにカタログ検索機能を実装する

EC-CUBEにカタログ検索機能を実装する EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

EC-CUBEの検索は最低限の機能

EC-CUBEには検索機能が実装されていますが、必要最低限のレベルです。
ECサイトを訪れたユーザに商品を見つけて貰う為には、検索機能の充実は欠かせません。
その為、EC-CUBEをご利用のサイト事業者様からは検索機能のカスタマイズはよく頂くご要望の1つです。

カタログを配布しているECサイトは少なくはない

検索機能のカスタマイズ要望をよく頂く訳ですが、今回は少し変わったカスタマイズをご紹介いたします。
EC事業者の中でオフラインでも取引をしている企業様は少なくありません。
オフラインで取引している企業がECに参入しているパターンが一番多いと思います。

リアルで取引している場合、取引先にはカタログを配布していることが多いです。
取引先・顧客がカタログを見ながら電話やFAXなどで注文する訳です。

EC-CUBEでカタログ検索できるようにする

カタログを元に注文する方がいらっしゃる場合、ECサイトにもカタログで検索できる機能を実装すれば、取引先のECサイト利用頻度は上がります。
また、電話やFAXでの注文を減らせることもできます。
以下は弊社が実装したカタログ検索機能です。
カタログ検索機能
カタログの号数とページを入力すれば、該当ページに掲載されている商品が一覧ページに表示されます。
お客様はその一覧ページから商品を選択するだけです。
また、カタログに品番を掲載していれば、品番で検索することで該当商品のみをヒットさせることが可能です。

まだまだ商品カタログは活用されています。
商品カタログ経由でECサイトで注文して貰うような導線を作れば、まだまだECの可能性は広がります。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました