EC-CUBE構築に必要な技術スキル

EC-CUBEを構築する際に必要な技術スキル EC-CUBE
この記事は約4分で読めます。

EC-CUBEを構築する際に必要な技術スキル
EC-CUBE構築に必要な技術スキル

EC-CUBEのカスタマイズは難しい

「EC-CUBEのカスタマイズは難しい」と聞くことがあります。
サンクユーでは多くのEC-CUBEのカスタマイズを行なっていますが、他のシステムと比べてEC-CUBEの開発が難しいとは思いません。

EC-CUBEに限らず、システムを開発する為には、技術スキルが必要です。
必要なスキルを持っていれば、EC-CUBEは決して難易度の高いシステムではありません。

ただ、システムごとにクセ(仕様)があります。
EC-CUBEのクセ(仕様)を把握していないから難しく感じるのかもしれません。

EC-CUBEを構築する為には複数のスキルが必要

EC-CUBEは多くの技術で構成されているシステムです。
ですから、EC-CUBEを構築・改修する為には複数のスキルを取得しておく必要があります。

EC-CUBE4が採用している技術を知ることで、EC-CUBE構築に必要なスキルが自ずと理解できます。
本記事ではEC-CUBE4が採用している技術をご説明します。

EC-CUBE4で採用されている技術

EC-CUBE4ではデザイン面とシステム面で以下の技術が採用されています。

デザイン

デザイン面では以下の技術が採用されています。
EC-CUBEのデザインをカスタマイズする為には、以下の技術を習得しておく必要になります。

技術 概要
HTML HTMLはサイトをブラウザで表示させる為の言語です。
Web制作では必須の技術です。
CSS CSSとはCascading Style Sheetsの略で、サイトのスタイルを指定する言語です。
Webページの文字の色や大きさ、背景、配置などを指定します。
Sass(scss) scssとはSyntactically Awesome StyleSheetの略で、効率的にCSSを記述する為の言語です。
CSSはセレクタが独立して記述されますが、Sassはネストを使い、親と子の関係性が分かりやすく可読性が高いです。
twig Symfonyのテンプレートエンジン。
実際には機能面も含んでいますが、EC-CUBEのデザインを変更する際はtwigの知識が必要です。
twigファイルにHTMLタグを記述してデザインを変更します。

システム(機能)

システム面では以下の技術が採用されています。
EC-CUBEのシステム(機能)をカスタマイズする為には、以下の技術を習得しておく必要になります。

技術 概要
PHP EC-CUBEが開発されているプログラム言語です。
Webサイト・Webシステムではよく利用されている言語です。
MySQL / PostgreSQL EC-CUBE4が動作するデータベースはMySQLまたはPostgreSQLです。
より高度なカスタマイズを行う為にはデータベースに関する知識は必須です。
Symfony SymfonyとはPHPのフレームワークです。
フレームワークとはPHPで効率的にのプログラミングできるために汎用的な機能があらかじめ用意されている枠組みのことです。
Doctrine SymfonyのORMです。
ORMとはSQLを書くことなくオブジェクトのメソッドでデータベースを操作できる技術です。
twig Symfonyのテンプレートエンジン。
twigにはデザインだけでなく機能も記述されています。
機能カスタマイズ時にtwigを操作することがあります。
JavaScript JavaScriptはWebページにて複雑な機能ができるスクリプト言語です。
jQuery jQueryはJavaScriptのライブラリです。
PHPのフレームワークSymfonyと同様に、さまざまな機能があらかじめ備わっており、jQueryを使うことで簡単に機能を利用することができます。
YAML YAMLとは、YAML Ain’t Markup Languageの略で、構造化データやオブジェクトを文字列にシリアライズ(直列化)するためのデータ形式です。
EC-CUBE4では各種メッセージを管理しています。

以上がEC-CUBE4で採用されている技術です。
ただ、開発作業にはWebサーバーに関する知識も必要ですし、開発ツール・SSHなども使いこなさなければいけません。
また、デバッグのスキルを向上しなければ高品質なプログラム開発を行うことは困難です。
上記に記載されていないスキルも習得することで、高度なEC-CUBE開発が可能となります。

投稿者プロフィール

navy
EC-CUBE、WordPressをメインに担当しています。
最近、Movable Typeの案件が増えてきたので、MTを勉強中です。

ネイビー色が好きでnavyという名前をよく使うけど、navy=海軍好きで時々勘違いされて困っています。
確かに軍モノ古着は好きですが。。。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました