EC-CUBEを構築する際に必要な技術スキル

EC-CUBEを構築する際に必要な技術スキル EC-CUBE
この記事は約4分で読めます。

EC-CUBEのカスタマイズは難しい

「EC-CUBEのカスタマイズは難しい」と聞くことがあります。
サンクユーは2007年からEC-CUBEのカスタマイズを行なっているのですが、他のWEBシステム開発と比べてEC-CUBE開発が難しいとは思いません。

もちろん、開発スキルは必要です。
また、EC-CUBEにはシステムのクセがありますので、クセを理解しておく必要もあります。

そもそも何と比べて難しいと判断しているかは不明ですが、必要なスキルを持っていればEC-CUBEは難易度の高いシステムでは決してありません。

EC-CUBEを構築する為には複数のスキルが必要

EC-CUBEは多くの技術で構成されているシステムです。
その為、EC-CUBEを構築・改修する際には複数のスキルを取得しておく必要があります。
また、EC-CUBEのエンジニアを目指している方にとって、どのスキルを習得するべきかを事前に把握しておくことは重要です。

EC-CUBE4が採用している技術を知ることで、EC-CUBE構築に必要なスキルを理解できます。
本コラムではEC-CUBE4が採用している技術をご説明します。

EC-CUBE4で採用されている技術

EC-CUBE4ではデザイン面とシステム面で以下の技術が採用されています。

デザイン

デザイン面では以下の技術が採用されており、デザインをカスタマイズする際は以下の技術が必要になります。

技術 概要
HTML HTMLはサイトをブラウザで表示させる為の言語です。
Web制作では必須の技術です。
CSS CSSとはCascading Style Sheetsの略で、サイトのスタイルを指定する言語です。
Webページの文字の色や大きさ、背景、配置などを指定します。
Sass(scss) scssとはSyntactically Awesome StyleSheetの略で、効率的にCSSを記述する為の言語です。
CSSはセレクタが独立して記述されますが、Sassはネストを使い、親と子の関係性が分かりやすく可読性が高いです。
twig Symfonyのテンプレートエンジン。
実際には機能面も含んでいますが、EC-CUBEのデザインを変更する際はtwigの知識が必要です。
twigファイルにHTMLタグを記述してデザインを変更します。

システム(機能)

システム(機能)面では以下の技術が採用されており、機能をカスタマイズする際は以下の技術が必要になります。

技術 概要
PHP EC-CUBEが開発されているプログラム言語です。
Webサイト・Webシステムではよく利用されている言語です。
MySQL / PostgreSQL EC-CUBE4が動作するデータベースはMySQLまたはPostgreSQLです。
より高度なカスタマイズを行う為にはデータベースに関する知識は必須です。
Symfony SymfonyとはPHPのフレームワークです。
フレームワークとはPHPで効率的にのプログラミングできるために汎用的な機能があらかじめ用意されている枠組みのことです。
Doctrine SymfonyのORMです。
ORMとはSQLを書くことなくオブジェクトのメソッドでデータベースを操作できる技術です。
twig Symfonyのテンプレートエンジン。
twigにはデザインだけでなく機能も記述されています。
機能カスタマイズ時にtwigを操作することがあります。
JavaScript JavaScriptはWebページにて複雑な機能ができるスクリプト言語です。
jQuery jQueryはJavaScriptのライブラリです。
PHPのフレームワークSymfonyと同様に、さまざまな機能があらかじめ備わっており、jQueryを使うことで簡単に機能を利用することができます。
YAML YAMLとは、YAML Ain’t Markup Languageの略で、構造化データやオブジェクトを文字列にシリアライズ(直列化)するためのデータ形式です。
EC-CUBE4では各種メッセージを管理しています。

簡単に列記しましたが、上記がすべてではないことをご理解ください。
Webサーバーに関する知識も必要ですし、開発ツール・SSHなども使いこなさなければいけません。
デバッグのスキルを向上しなければ高品質なプログラム開発を行うことは困難です。
日々スキルアップをすることで高度なEC-CUBE開発が可能となります。

投稿者プロフィール

navy
EC-CUBE、WordPressをメインに担当しています。
最近、Movable Typeの案件が増えてきたので、MTを勉強中です。

ネイビー色が好きでnavyという名前をよく使うけど、navy=海軍好きで時々勘違いされて困っています。
確かに軍モノ古着は好きですが。。。
タイトルとURLをコピーしました