クアッドロック でiPhone壁掛けしたらQOLアップ

クアッドロックでiPhoneを壁に掛けたらQOLが少しだけ向上した Apple製品・ガジェット
この記事は約3分で読めます。

クアッドロックは便利なiPhoneマウントシステム

クアッドロック(QUAD LOCK)は、iPhoneやスマートフォンをバイク・自転車・車などに簡単に取り付けることができるマウントシステムです。

私はロードバイクやMTBに乗る際に、iPhoneをナビゲーションとして使用する為にクアッドロックを利用しています。
とても便利なツールなので以前もご紹介しました。

iPhone 12Pro、13Proのクアッドロックケースを自作してみた
クアッドロック(QUAD LOCK)とはクアッドロック(QUAD LOCK)は、2011年にクラウドファンディング「Kickstarter」で出資を募り、2012年に商品化されました。スマートフォンを活動的なライフスタイルと一体化...

部屋でもクアッドロックを使ってみてはどうだろう?と思うようになった

クアッドロックはアクティビティ活動をする際に、iPhoneやスマートフォンをマウントすることを目的とした製品です。
しかし、近年それいがいのアイテムも販売されるようになりました。

こちらはデスク用のマウント。

Bitly

こちらは壁掛け用のマウント。

Bitly

これらを利用すると、部屋でもクアッドロックを活用することができます。

クアッドロックを部屋で使ってみた

私はキッチンでiPhoneをレシピ動画を見ながら料理したり、お風呂に入っている時にもiPhoneで動画を見ながら頭を洗ったり体を洗ったりしています。
今まではiPhoneをそこらへんに置いて利用していましたが、目線とiPhoneの位置にズレがあり微妙に使いづらさを感じていました。

ということで、部屋でクアッドロックを使うことにしました。

クアッドロック壁掛け用マウントを購入

壁掛け用マウントを購入しました。
2つマウントが入っています。
クアッドロック壁掛け用マウント

クアッドロック壁掛け用マウント

裏側は信頼の3Mの両面テープが貼り付けられており、これで壁にくっつけます。
クアッドロック壁掛け用マウント

クアッドロック壁掛け用マウント

キッチンにクアッドロックを取り付けてみた

キッチンではレシピ動画を観ながら料理しますので、ちょうど目線に来るように設置しました。
まずは壁掛け用マウントを貼り付けます。
キッチンに壁掛け用マウントを貼り付ける

壁掛け用マウントを貼り付ければ、あとはiPhoneをマウントするだけ。
キッチンに壁掛け用マウントを貼り付ける

もちろん縦にもマウントできます。
キッチンに壁掛け用マウントを貼り付ける

これで効率よく料理ができそうです。
iPadをマウントすれば、大きなディスプレイでレシピ動画を観ることができるのでより一層便利かもしれません。
機会があれば試してみたいと思います。

洗面所にiPhoneをマウントしてみた

次に洗面所にiPhoneをマウントしました。
洗顔したり、歯を磨いたり、髪をセットしたりと意外に滞在時間が長い洗面所。
ここでもよくiPhoneを利用します。

洗面台の鏡にiPhoneをマウントしますが、目線にマウントすると却って邪魔なので鏡の下部にマウントしました。
洗面所にiPhoneをマウントしてみた

これで洗面所での時間を有意義に使えそうです。

お風呂にiPhoneをマウントしてみた

最後にお風呂にiPhoneをマウントしました。
お風呂も長い時間過ごす場所です。
しかも夏は朝晩2回入りますので、お風呂時間も有効に使いたいです。

シャワーの前、目線の高さにiPhoneをマウントしました。
お風呂にiPhoneをマウントしてみた

クアッドロックを壁に設置したことで、少しだけですがQOL(Qullity Of Life)は上がりました。
軽微な改善が意外と心地良かったりします。
これがきっかけでもっとクアッドロックを活かせる場所はないのか?を考えながら過ごしています。

投稿者プロフィール

masa
HTMLコーディングをはじめフロントエンド開発がメイン業務。
EC-CUBE、WordPressを勉強中。

猫好き。
野良猫を見かけたら、ついつい声を掛けてしまいます。
(ペットロスが嫌なので飼わない主義)

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました