EC-CUBEの会員情報が更新されたことを通知するカスタマイズ

EC-CUBEの会員情報が更新されたことを通知するカスタマイズ EC-CUBE
この記事は約3分で読めます。

会員情報が更新されたことを知りたい

「EC-CUBEのマイページで会員情報が更新されたことを知りたい」とご相談頂きました。
ご相談頂いたECサイトでは法人や個人事業が主な取引先となります。
その為、会員=取引先の担当者となります。

このECサイトで会員情報が更新されるということは、取引先情報が変わるということです。
取引先情報が変更されたことを、ECサイト事業者としては正確に把握しておく必要がある訳です。

会員情報が更新されたことをEC-CUBE管理画面で通知する

と言うことで、弊社から以下のご提案を致しました。

  • EC-CUBE管理画面のダッシュボード(トップページ)に会員情報が更新された会員を一覧表示する
  • EC-CUBE管理画面のヘッダに会員情報が更新されたことを通知する

以降で上記機能を具体的にご紹介します。

EC-CUBE管理画面のダッシュボード(トップページ)に会員情報が更新されたことを一覧表示する

まずはEC-CUBE管理画面のダッシュボードに「マイページ会員情報更新履歴」エリアを新設しました。
マイページ会員情報更新履歴
マイページで会員情報が更新された会員が一覧で表示されます。

一覧の表示項目は5項目。

  • 更新日
  • 会社名
  • 更新された項目
  • 更新された内容(項目が追加されたのか変更されたのか削除されたのか)
  • 確認済みチェックボックス

更新された内容を確認した後は、確認済みチェックボックスにチェックを入れ[選択行を確認済みにする]ボタンをクリックすれば一覧から消えます。

また、会社名をクリックすると会員情報がポップアップ表示され、その場で会員情報の各項目を確認することが可能です。
会員情報ポップアップ

EC-CUBE管理画面のヘッダに会員情報が更新されたことを通知する

このECサイト事業者にとって、会員情報が更新されたことは取引先情報が変更されたということなので、とても重要なことです。
更新された会員情報の確認漏れが発生するようなことは許されません。
その為、ダッシュボードで通知するだけでなく、二重の通知をすることにしました。

ヘッダに更新された会員情報があることを通知することで、管理画面のどのページにいても必ず更新された会員情報が存在していることを知ることができます。
会員情報が更新されたことを通知する

未確認の会員情報が残っていると、ヘッダのユーザー・アイコンに赤丸マークを表示するようにしました。
赤丸マークが表示されていれば未確認の会員情報が存在していることを指します。
これで確認漏れを防ぐことができます。

EC事業者特有のカスタマイズができることがEC-CUBEの強み

今回のカスタマイズはすべてのEC事業者にとって必要な機能ではありません。
しかし、特定の事業者にとってはとても重要であり必須の機能です。

このようにEC事業者特有のカスタマイズが可能なところがEC-CUBEの強みです。
EC-CUBEを御社業務に合わせてカスタマイズし、ユーザーにとっても事業者にとっても使い勝手の良いシステムへ成長させましょう。

投稿者プロフィール

HORIKAWACEO
関西大学卒業後、大手ゼネコンにて人事総務業務に携わる。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、自らの手でモノを作りたいという思いを強く抱くようになり、未経験でシステムベンダーへ転職。

IBMオフコンAS400で金融サービス、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行の個人向け貸付システム構築プロジェクトに参画するなど貴重な経験を積む。
10年の間に、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「完成度の高いシステムは、要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジットカード決済代行会社にヘッドハンティングされ、決済システムの刷新・
国内外の銀行システムとの接続・クライアントのECサイト構築を行う。
また、社内の組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解することで、結果が出るWEBサイトを提案・制作。
ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution – ECサイト内検索・商品検索サービス
タイトルとURLをコピーしました