EC-CUBEの不具合対応。不具合の調査・対策・対応手順をかんたん解説。

EC-CUBEの不具合調査・対策に関して。不具合とは?不具合の調査・対策手順、他の制作会社が構築したEC-CUBEの不具合も対応が可能なのか?など解説いたします。 EC-CUBE
この記事は約4分で読めます。

システムの不具合には2種類ある

不具合はユーザーに迷惑を掛け、ECサイトの信頼を失うことになりかねません。
また、本来はないはずの不具合が発生することで、余計なコスト(人的・金銭的)が発生します。

システムの不具合には2種類あります。
一つは仕様の不具合、もう一つはプログラムの不具合です。

仕様の不具合

システム構築は、まずクライアントから要件をヒアリングし、要件を仕様として纏めます。
プログラマは仕様を元にプログラム開発を行います。

仕様に不備があれば、仕様を元に作ったプログラムも正しく動作しません。
これが仕様の不具合です。

クライアントの要件を正しくヒアリングできない、また正しく解釈して仕様に纏められない制作会社(流工程スキルが低い制作会社)に発生しがちです。

プログラムの不具合

要件を纏めた仕様が正しいにも関わらず、プログラムに不具合が存在する場合があります。
エンジニアが仕様を正しく理解しないままプログラムを開発したり、テストが不十分で不具合を見つけられなかった際に発生します。
これがプログラムの不具合です。

人間がプログラミングしている以上、ミス=不具合をゼロにすることは困難です。
しかし、入念なテスト、第三者による検証をしっかり実施すれば、限りなくゼロに近づけることは可能です。

EC-CUBEの不具合

EC-CUBEの場合、以下の3種類があります。

EC-CUBE本体の不具合

EC-CUBEを開発している間に生まれた不具合です。
EC-CUBEはオープンソースシステムの為、多くの有志の方の力で開発されています。
公開前に十分なテストを実施していますが、大規模なシステムの為どうしても不具合はゼロにはなりません。

尚、セキュリティ的に問題ある不具合であれば即時対応して貰えますが、一般的に不具合の対応は少し時間がかかります。
イーシーキューブ社が対応するまで待つ必要があります。

EC-CUBEプラグインの不具合

EC-CUBEはプラグインで機能拡張をすることができます。
プラグインは多くの制作会社や個人のプログラマが開発しており、プラグインを開発する過程で不具合が発生します。

尚、プラグインもEC-CUBE本体同様、セキュリティ的に問題ある不具合であれば即時対応して貰えますが、一般的に不具合の対応は少し時間がかかります。
プラグイン開発元が対応するまで待つ必要があります。

EC-CUBEカスタマイズ時の不具合

EC-CUBEをカスタマイズした際にも不具合は発生します。
制作会社に報告して、不具合対応して貰う必要があります。

尚、プログラムの不具合は瑕疵として無償対応して貰えるでしょうが、仕様の詰め方が甘かった為に思い通りに動作しない場合は別途費用が発生する恐れがあります。
クライアントが要件を伝える際に正確に伝えていない可能性もある為です。
どうして仕様ミスが発生したかを突き詰めて、両社どちらのミスで発生した不具合かを明確にし、対応内容を検討します。

EC-CUBE不具合の調査・対応の手順

他の制作会社が構築したEC-CUBEの不具合に対するご相談を頂くことが少なくありません。
弊社に不具合のお問い合わせを頂いた際は、以下の手順で進めます。

お問い合わせ

弊社お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂きます。

  • EC-CUBEのバージョン
  • 不具合の内容
  • 不具合の発生タイミング・条件

などを記載頂けると、弊社からも具体的な回答がしやすいです。

概算お見積り

ご連絡頂いた不具合の内容をを元に軽く調査します。
調査の結果を元に概算料金を算出します。

ご発注

概算料金で問題がなければ、ご発注頂きます。

NDA締結

各種アクセス情報(EC-CUBE管理画面、FTP情報、phpMyAdmin情報など)をご提供頂く前に、NDA(機密保持契約書)を締結致します。

アクセス情報ご提供

NDAの締結が完了しましたら、各種アクセス情報をご提供頂きます。

調査・原因特定

システム内部へアクセスし不具合の調査を行い、具体的な原因を特定します。

対応策検討

不具合の原因が特定できれば、対応策を検討します。

正式お見積り

作業が明確になりましたので、正式お見積書を作成します。

テスト環境で不具合対応

テスト環境で不具合の対応を行います。

本番環境で不具合対応

テスト環境での対応が完了しましたら、テスト環境をご確認頂きます。
問題なければ、本番環境に不具合対応を施します。
その後、改めて本番環境で不具合が修正されているかをご確認頂きます。

作業完了

本番環境で不具合が解消されていることを確認頂けましたら作業完了となります。

投稿者プロフィール

OSAMU HORIKAWACEO
関西大学卒業後、東証プライム上場企業ゼネコンにて人事総務業務に従事。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、「モノを作る仕事がしたい」という思いからシステムベンダーへ転職。

システムベンダーでは、IBMオフコンAS400で金融、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行のシステム構築プロジェクトへの参画など貴重な経験を積む。
10年間で、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「システムの質は要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジット決済代行会社にヘッドハンティングされる。
決済システムの再構築、国内外の銀行システムとの接続、クライアントの会社サイト制作・ECサイト構築を行う。
一方、組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大させる。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に法人化し株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解・分析することで、結果が出るWEBサイトを制作することを得意とする。
また、ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution


■趣味・好きなもの
BMW / WRC / ロードバイク / RIZIN / Bellator / UFC
David Bowie / blur / MUSE / TheRollingStones / XTC
機動戦士ガンダム(ファースト) / 富野由悠季
ベルセルク / 頭文字D / 進撃の巨人 / ジョジョの奇妙な冒険 / あしたのジョー
Mission: Impossible / Memento / ワイルド・スピード / ソナチネ
LOST / Game of Thrones / FRINGE / The Mentalist
上岡龍太郎 / ダウンタウン

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました