EC-CUBEの郵便番号を最新データに更新する

EC-CUBEの郵便番号を最新データに更新する EC-CUBE
この記事は約1分で読めます。

郵便番号は毎月更新されている

郵便番号は毎月末に更新されているのをご存知でしょうか?
郵便番号は月1回のペースで新しく追加されたり、削除されたりしています。

郵便番号を最新にしておかないとEC-CUBEの住所検索機能が正常に動作しない

EC-CUBEには郵便番号から住所を取得する機能があります。
郵便番号を最新にしておかないと、郵便番号による住所変換機能が正常に動作致しません。

郵便番号の最新データは郵便局サイトで公開されている

最新のデータは郵便局の下記ページでダウンロードすることができます。
郵便番号データダウンロード
https://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki.html

ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、csvファイルが格納されていますので、csvを元にEC-CUBEのデータを更新します。

上述の通り、毎月月末に更新されていますので、皆様も必ず更新するようして下さい。
尚、システムに詳しい社員がいらっしゃらないECサイト様の場合、弊社では月額保守で対応させて頂いています。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました